人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紬ちりめん帯に龍

この前から時間があると、
色々デザインを考えたり、お手本を探していました。
例のラベンダー染めの紬ちりめんです。

今日も時間があったので、色々考えましたが、
考えているだけでは進まないので・・・・思い切って・・・・
紬ちりめん帯に龍_c0021551_21335157.jpg

墨をすりました。

そして・・・・
紬ちりめん帯に龍_c0021551_21343560.jpg

今年のお正月に活躍したネパール製のハンコです。
よく覚王山とかに売ってるアレです。
この手のハンコを見ると役に立ちそうなのを探しますが、
今のところ買った2つはどちらもお役立ち。
最初のは例のうまこの帯です。そしてコレが2個目。

夫が年賀状にするためパソコンに取り込んでいたのを
拡大プリントアウトした物を写してみました。
紬ちりめん帯に龍_c0021551_21533751.jpg

鉛筆で薄く下書きしたところをお手本と見比べながら
墨で描いていきます。

さぁて、描けたところで、色を差しましょう。
色々悩みましたが、
やっぱり素人はいつものぺんてる布用絵の具です。
紺色にちょっと墨を混ぜたりと色々工夫しながら・・・・
紬ちりめん帯に龍_c0021551_2203331.jpg

ん、なかなかイイじゃない。
まだちょっと寂しいので、もう少し金とかも足して・・・・
乾くとまた色が変わってきますからね。
by yamamotoyk | 2012-03-23 22:08 | 和装製作 | Comments(6)
Commented by minnieiko at 2012-03-24 09:17
ステキ~♪
前帯はどうなるんでしょ?
完成したら見せてくださいね
Commented by kumitan2011 at 2012-03-24 19:09
コンニチハ、うまこ様。
セルフクリーニングでお世話になりました~毎日楽しみに拝見しております(^-^)

本当に素敵ですね!
お手頃価格の無地帯を見つけると『何か描けたらいいな。』と思いますが、うまこさんをお手本にチャレンジしてみようかなぁ。

先日星ヶ丘のMONON さんでハギレを買ってきたので、色々参考にさせて頂きます~うまこさんの写真も見せて頂きました(笑)

私も完成品が早く拝見したいです(*^^*)

Commented by yamamotoyk at 2012-03-24 23:07
えいこさん、ありがとうございます。
前帯・・・どうしましょうか・・・・
小さめの同じ龍を描くか、ハンコとして小さい龍をたくさん押すか・・・

今は裏はどんな絵にしようか考えているところです。
獅子(ぼたん)にするか水仙などの花にするか・・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-03-24 23:59
kumitan2011さん、ありがとうございます。
ブログ見せていただきました。
とてもステキな着物や帯を選ばれていますね☆
よくお似合いです♪~
私も唐獅子とか変わった絵が描きたくなってきました。
また迷ってしまいます。
Commented by buribushi at 2012-03-25 00:06
おおー、またまたやりましたねー。
ほんとにうらやましい「やる気」です。
私もインドものの版木持っているんで、墨で押して、色を差す、
と、いう手もあるなぁ・・・。
Commented by yamamotoyk at 2012-03-25 22:19
すばるさんありがとうございます。
なかなかイイ感じに出来ました。
紺色の絵の具と墨をまぜて薄く塗り重ねましたが
乾くと苔むした深緑になりました。
インド物の版木をつかって墨を押すのは
案外良い感じになります。
色んな所に使えそうです。
和紙に押してザルに貼るのも面白そうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 泉二丁目のサクラ ヨーグルトその後 >>