人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明倫河津桜と香積院の枝垂れ桜

建中寺西に河津桜があるという情報ゲット。
河津桜の花と花期を、朝イチでちゃっと(びゅ~っと)確認に・・・・

そこは建中寺の西南角の信号交差点。
派手なモニュメントのある一角なので、場所は知っていましたが
名前までついた公園とは知りませんでした。
明倫河津桜と香積院の枝垂れ桜_c0021551_20411435.jpg

ついでに、他の石碑も発見。
へ~、明倫中学跡地ですって。
現在の明和と同じマークにライトが、もとい、陰が当たって輝いています(^^;)ゞ
明倫河津桜と香積院の枝垂れ桜_c0021551_20414720.jpg


そして植えられている桜が確かに河津桜という証明も
明倫河津桜と香積院の枝垂れ桜_c0021551_20433737.jpg


花のアップは
明倫河津桜と香積院の枝垂れ桜_c0021551_2044337.jpg

昨日のサクラに似ているとも言えますね。

さて、花は満開ですが、おそらく寒さで花期が遅れたのでしょう、
葉がずいぶん出ています。そしてまだ幼木です。
こんな小さな木です。
明倫河津桜と香積院の枝垂れ桜_c0021551_20452611.jpg

もしうちの庭にあったら大きいでしょうけれど・・・
目立つモニュメントと比較すると・・・・・
明倫河津桜と香積院の枝垂れ桜_c0021551_2046758.jpg

花はどこだ?状態 (^^;)ゞ
これからの成長が楽しみですね。

さて、河津桜を確認したので、
早目の昼食の後、仕事に出る途中で地下鉄いりなか(杁中)でおりて
香積院の枝垂れ桜を確認。

おぉ~、咲き始めですね!
明倫河津桜と香積院の枝垂れ桜_c0021551_20523981.jpg

まだ一部開花状態です。色が濃い★
明倫河津桜と香積院の枝垂れ桜_c0021551_20531477.jpg

いつもは終わりがけの梅が今年はまだ咲き誇っています。
明倫河津桜と香積院の枝垂れ桜_c0021551_20541091.jpg

多分エドヒガンの枝垂れ桜なので
犬山の圓明寺や笑面寺の桜も同じ頃合いではないかと・・・・
この暖かさなら今週末くらいになれば見頃になるかも。
え~っと来週の月曜日なら行ける可能性があるかも・・・・
(雨降りませんように・・・・)

ぱっと見てパッと行くつもりが
同じく桜見物の人とつい話し込んじゃって・・・あらら
危うく遅刻。

その人曰く、あと何年生きられるかわからないので
こうやって見に来るんですよ・・・・
それは同じですね。
私とて生きていても来られない状態になるかもしれないし・・・

やっぱり来て良かった☆
私の場合は情報発信とか記録の意図もあったりしますけど・・・
by yamamotoyk | 2012-03-27 21:04 | 外出 | Comments(6)
Commented by 105202308_剣道部 at 2012-03-27 23:13 x
これは、これは、お近くに。ヽ(^。^)ノ 呼んでいただければ。。。犬山のを見に行こうかと、yomeが検索したらヒットしましたので、横からコメントです。春はいくつになっても、ワクワクしますね。
Commented by yamamotoyk at 2012-03-28 00:15
剣道部さんありがとうございます。
MLに投稿しようか・・・でももう眠いし・・・
と思っていましたが・・・未投稿です。
来週辺りの方が犬山は良さそうで・・・月曜日にでも・・・
と思っています。
今日はやたら忙しくかけずり回っていたので
お呼びする暇は・・・・m(_ _)mご無礼しました
Commented by bananamama at 2012-03-28 15:58 x
三の丸・名古屋合同庁舎まで行きましたから
色々歩きたかったのですが風邪、、、
無理は禁物、花はこれから~と言い聞かせまっすぐ帰宅。
画像の花便りは嬉しいです^^/
Commented by yamamotoyk at 2012-03-28 18:45
bananamamaさんありがとうございます。
お風邪ですか?いけませんね。
身体にいお食事をして体力を付けてください。
今年も時間をやりくりしてサクラ探索に出かけます。
楽しみに待っていてください。
Commented by 長岡 at 2012-03-28 20:30 x
あ、よかった
愛知商業は学校なのに桜が少ないですから、建中寺に行った方がいいと書こうかと思っていたのです(笑)
JR大曽根駅から見えるサクラが結構咲いているそうですが、河津桜なのかな?
Commented by yamamotoyk at 2012-03-29 22:40
長岡さんありがとうございます。
愛知商業わきの東撞木公園にあるという情報だったんです。
でも東撞木公園なんて地図に名称がなかったので
愛知商業を目指して行ってみたんです。
JR大曽根駅ですか。ありがとうございます。
東区のどこかの駅前という情報もあったので、
時間があれば確かめに行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< パスタなら伊勢木綿? 葵三丁目のサクラ >>