人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタなら伊勢木綿?

今日のお昼はお稽古のお仲間6人でお昼をご一緒しようと
栄のイタリアン・レストランへ行きました。
だから、パスタランチでも安心な伊勢木綿。
というか、本当はなぜかヒョウ柄が目に留まって
それに合わせたものにしたかったのです。
(帯留めは馬です。ヒョウの餌食か・・・)
さらに、天気予報で急な雨、または嵐、と言うことだったので
防寒用の羽織物でポリは羽織しかないので・・・・
パスタなら伊勢木綿?_c0021551_18274694.jpg

とこうなりました。

さて、レストランはドディチ・マッジョ ウリボ (クリック)
え?むつかしい名前?当然覚えられませんよ。
でもね、最後のウリボというのがイノシシの赤ちゃん、うり坊にかけて
うり坊の絵がお店の看板に描いてあるんです。
検索する時もイタリアン ウリボ 名古屋と入力すれば出てきます。

お稽古に間に合うように行こうとすれば、
開店(11:30)直前くらいに着くように行って、
ガラス窓際に陣取りますが、お店はすぐいっぱいになります。
いつもお世話くださるお仲間が予約を入れてくださるんです。
本当はこの席は喫茶でレストランは奥なんですけど、
こちらの方が明るくて昼間は好みなんです・・・・

そして、オムライスおいしそう・・・と言いながら
パスタランチ、前菜付きを頼みました。

今日のみんなの興味は自家製リコッタチーズ。
お店の方に伺うと、牛乳を火に掛けて酢(レモン?)を入れる
って言ったかな?
カッテージチーズもレモンだか酢だかで出来るという話だったので
どこが違うのか、牛乳を火に掛けること?
と思ったので調べると・・・・
例えば、(クリック)とか(クリック)とか
やはりお店の方の言われるとおり牛乳を熱して(沸騰禁止)酸味と塩を入れるらしい。
固めてさいころ状に切ったリコッタチーズとトマトをドレッシングで和えて
バジルの葉っぱが飾ってあって、おっしゃれ♪~
何より、牛乳さえあればモツァレラチーズを買う必要がないから
いつでも出来ますよ、量だってお好み♪~

自分で作ったら、料理のカテゴリでまたアップしますね。
by yamamotoyk | 2012-03-28 18:34 | 着物 | Comments(6)
Commented by クロベエ at 2012-03-29 18:22 x
大人可愛い伊勢木綿&ヒョウ柄のしびれる帯!!素敵です!

ウリボ=うり坊、しっかりインプットできました。^^
地図を拝見すると意外に近くで電車でも行き易いのですね。
一度来店してみます。

手作りチーズのお料理アップ記事も楽しみにしています。
Commented by yamamotoyk at 2012-03-29 22:43
クロベエさん、ありがとうございます。
この伊勢木綿、さすがに柄が大胆すぎて
なかなか合う帯が見つかりません。
素敵と言って頂けてうれしいです☆

ウリボさん、地下鉄栄の駅から近いです。
中日ビルから歩いてすぐです。

手作りチーズ、乞うご期待です♪~
Commented by ぼん吉 at 2012-03-30 02:17 x
あ、この伊勢木綿もしかして?
暖かくなってきて、いよいよ木綿の出番ですね。
ぼん吉も今日、ウールを全部仕舞って木綿を出しました。
自分の時間は少ないけど、限られた時間の中でいいから
着物を楽しんでみたいものです。
Commented by yamamotoyk at 2012-03-30 11:42
ぼん吉さんありがとうございます。
これは星ヶ丘のMONONさんのセールで買った物です。
残念ながらはすのやさんではないんですよ・・・・
ウールはこれからの季節気持ちが良いですよ。
中に着る物を調節すれば外歩きにはぴったりのウールです。
その日の気候によって木綿だったりウールだったり。
是非是非お楽しみください。
Commented by ぼん吉 at 2012-03-31 01:00 x
ウール。仕舞っちゃいました。
でも今ぐらいだと、日が陰ると木綿では若干寒いかもしれません。
早まった、かな?

でもぼん吉はご覧の通りの耐寒バディですので、(デブってことね)
ちょっと季節を先取りしすぎなぐらいの方はいいかもしれません。
とりあえず出しちゃったんで、木綿で行きます。
それに、木綿の羽織も数着有りますから、これならイケそうですよね。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-01 13:59
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
春はね・・・油断大敵ですよね。
でも、収納場所の関係もあるし・・・・難しいですよね。
木綿の羽織はとても重宝しそうですね!
着物で外歩きに良い気候になってきましたね。
地下足袋草履が活躍しますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ラッパ水仙 明倫河津桜と香積院の枝垂れ桜 >>