歳時記(旧暦3月10日)

見つけた花は・・・
c0021551_1575055.jpgc0021551_158112.jpg
ユスラウメ(左)

クリスマスローズ(右)
(赤のプチプチ)

ユスラウメはどんどん枝を伸ばすので
枝先をブチブチ切っていたら、
この数年ろくに花も咲かず、当然実もならず・・・・
方針を変えて、枝は伸ばし放題のもしゃもしゃ。
秋に無駄な枝だけを付け根から切って、ジャングル解消を図りました。
その結果、この春は花がたくさん咲きそうです。
実もある程度なるかな?ジャムの足しになると良いけれど★
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-30 23:58 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2012-04-01 21:49
ユスラウメもう咲きましたか。うちのニワウメ(かなり濃いピンクの花)葉、今年の大雪で地に伏しています、うまく起こさないと折れそうです。
ジャムになるものは何でもしてみたい、今年はスカンポのジャムも煮ようと思います。
秋はゼッタイ、なつはぜのジャムも。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-01 23:55
すばるさんありがとうございます。
ユスラウメ、急に花芽が出て咲き始めました。
ジャムの足しになるほどなるといいですが、
タネが面倒なんですよね。

スカンポにナツハゼのジャム、初めて聞きました。
スカンポがイタドリとは今はじめてわかったことで
(でも実物は見たことがない)
スカンポの名前は童話の中だけと思っていたのです。
ナツハゼも見たことがないので興味津々です。
街の人間は園芸店しか知らないのだなあと実感です。
<< ジャズライブの着物 大曽根のサクラ >>