松本一泊旅行

さて、夫が松本出張に行くのを利用して昔の友人と会うことになりました。
松本一泊旅行です。
夕方到着して高級そうな料亭に行くらしいですよ。
次の日は松本観光の予定です。
このところ急に暖かくなったので何を着ましょうか・・・・

こんな時に活躍するのはリバーシブルの着物。
(自分的バブルの時代に何枚か誂えたのが大活躍♪~)
お天気がイマイチだし、街の探索に柔らか物はダメですね。
ポリもさすがにマズイだろうし・・・・
となると、コレしかありませんね。
c0021551_23165491.jpg

黒っぽい表は(偽)結城紬、白い裏は(韓国)大島のリバーシブルです。
ポリの黒っぽい羽織りも上品な感じで、少々の雨にも安心です。
この時点で本格的な雨になることを頭から排除しています。
コレが失敗の元でしたね。
雨コートの裾だけでも持って行けば・・・・よほど違っていたのに・・・・

帯はリバーシブルは止めて
裏表どちらにも合うインド布の手作り帯。
値踏み困難な代物(^^;)ゞ
帯締め、帯揚げで雰囲気を替えました。

日本料理のお店に行く時には、色々足もとを見られないように考えるわけですよ。
というわけで草履も気を抜けません。高級すぎず趣味の良さをアピール。
結局、鼻緒を自分ですげた・・・アレ(クリック
もちろん車で料亭、以外の時は地下足袋草履です。
特急しなのも町並み散策も・・・

さあ、自分をどう見せたいか・・・・
結果はともかく、行き先別、目的別で色々考えるのは愉快ですね。
コレこそコスプレの極みですね。

で、旅行の様子は・・・(クリック

[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-01 23:30 | 着物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2012-04-02 13:37 x
まだ寒いので着物旅行はいいですね^^/
綺麗な景色だったり~美味しそうだったり~
私も何処かへ行きたくなりました。

漸く風邪が治りつつ・・・買い物行くにも
まだ寒いけれど 皆さん春ルック!
春を楽しみたいです。
Commented by クロベエ at 2012-04-02 18:00 x
松本、行ったことがないのですが、記事で堪能させて頂きました。

リバーシブルのお着物、びっくり!そして感動です!!
表と裏では、がらっとイメージが変わるし、
旅行の時、荷物は少なくていいし、なんと優れものでしょうか!
発想の素晴らしさに目からウロコです。
表裏、どちらも素敵です。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-02 23:17
bananamamaさんありがとうございます。
着物旅行は確かに、暖かくていいですね。
桜も咲いて春爛漫。たっぷり楽しんでください♪~
Commented by yamamotoyk at 2012-04-02 23:19
クロベエさん、ありがとうございます。
リバーシブル着物は旅行の時に大活躍です。
10数年前の美しいキモノに記事が出ていて
その頃、喜んで作って貰ったのです。
とても重宝しています。
<< さくら巡視☆犬山 安曇野・予約の取れない料亭 >>