昨日の花

najaさんとこにTBします。

昨日咲いているのを見つけた花。

すいかずら。             蚊レン草
c0021551_9232995.jpgc0021551_925537.jpg
どちらの花も
良い香りがします。

スイカズラに似た花にクマバチの好きなツキヌキニンドウがありますが、
これはあまり匂いもないし葉っぱには虫もつかない。
一方スイカズラの葉っぱはよく虫が喰う。
スイカズラは日本の自然にとけ込んでるからかしら。
イングリッシュガーデンにはハニーサックルの名前がよく出てくるけれど、
スイカズラ、ツキヌキニンドウ、どちらに似てるのかしら?
庭に植えるならツキヌキニンドウの方が良いと思う。
スイカズラより花の期間がずっと長いし、虫が付かないから。
スイカズラのような良い香りは無いけど・・・

蚊れん草は匂いゼラニウムにレモン系の匂いを出すように
品種改良された物だとか。
とても丈夫で、よく茂ります。
多少蚊は避けるかな、って感じです。
でも、虫は付かないから、虫が嫌いなんですね。
花は全然大したこと無いけど、
葉っぱがきれいなので、花束には重宝してます。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-14 10:07 | 園芸 | Comments(2)
Commented by ナージャ at 2005-05-14 18:12 x
TBありがとうございました。
スイカズラ...忍冬は、野生種です。ツキヌキニンドウはもともと栽培種のようです。たぶん、スイカズラのえだがわりかなにかじゃなかったのかな〜と古い図鑑眺めてます。
Commented by yamamotoyk at 2005-05-15 14:00
野生種!ね。なるほど。
日本の自然にとけ込んでるわけですね。
(食べる虫が多いことも含めて)
栽培種は虫は付かず、ほどほどに丈夫で、
良くできてますね。
<< ヒヨドリ対策 庭作業 >>