リコッタチーズ

先週水曜日の会食で出てきた自家製リコッタチーズ。
是非とも試したくて、日曜日の孫会食で挑戦。

使うのは普通の牛乳400mlとポッカレモン大さじ1と塩少々
ほうろう鍋にそれらを入れます。
弱めの火に掛けます。
木のスプーンでそろそろかき混ぜます。
焦げ付かないようにと言う感じなので
それほど一生懸命混ぜるわけではありません。
c0021551_1925990.jpg

温度が上がってきたら・・・・
c0021551_19254051.jpg

ほら、もう牛乳が固まってぼろぼろしてきましたよ。
鍋の縁が少しふつふつする程度が良いようです。
温度計を使う時は80~90℃くらいらしいですが、
むちゃくちゃ沸騰させなければいいでしょう。
様子を見ながら白いかたまりと緑がかった透明な液体に分離していれば完成。
c0021551_1928129.jpg

ホエーを受け取る容器とザルにリードペーパータオルしいて、
こぼさないようにそ~っと流し込みます。
決して絞らないこと。
自然に液体が落ちきるのを待って
私は四角いシール容器にペーパーごと入れました。
四角にしたかったからです。

これをチーズケーキなどのお菓子にしたい時は
塩は使わず、出来たチーズを直接製菓材料に入れればいいと思います。

でも・・・・せっかちな家族・・・
まだ冷め切らないうちに、スプーンですくって
c0021551_19324954.jpg

オードブルになっちゃいました。
ちなみにこの丸オリーブは失敗。
ころころ転がっちゃうし塩辛すぎてチーズの味がわからない(^^;)ゞ

せいぜい薄切りをちょっと乗せる程度にすべき。
微妙でおいしいチーズの味がわかんないよ・・・・オリーブは別に食べました。

さて・・・・残った液体(ホエー)
c0021551_1935229.jpg

心配で規定量以上にレモンを追加したせいもあってかなり酸っぱい。
水で倍以上に薄めて(単に量を調整しただけ)
c0021551_19361371.jpg

ミネストローネスープになりました。
でも缶詰トウモロコシをたくさん入れてケチャップで色を付けたので
かなり甘酸っぱいスープになりました。
おいしかったけど、ホエーがどのくらい味に関与したかは不明。
栄養的にはかなりイイと思うケド☆

さて、コッテージチーズとリコッタチーズは似たような作り方です。
どこが違うんでしょう?

色々調べてわかったことは・・・・
本物のリコッタチーズは、
モツァレラなどのチーズを作る時に出る乳清(ホエー)を
もう一度90℃くらいで煮て出来た物が、リ(再)コッタ(煮)チーズなんだそうです。
リコッタチーズは廃物利用ってことですね。
最初に書いた作り方はつまりはコッテージチーズらしいです。

ま、いずれにせよ、家で作る分には製品的には大きな違いはなさそうで、
カッテージチーズの作り方は温度が色々、
自家製リコッタは90℃くらいで煮る、
という感じでしょうか。

今回はオードブルにそのまま食べちゃいましたし、
トマトとチーズ、アボカド、バジルなどを並べたサラダや、
チーズケーキもよく聞く料理ですが、
なんと言っても挑戦したいのはラビオリなどのパスタ。
リコッタチーズ入りのイタリア餃子、と言った物ですね。
いつかまた調べて挑戦したいです。
(なんと言ってもお客さん料理のレパートリーを増やしたい)
[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-03 23:01 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2012-04-04 18:35 x
美味しそうです^^/防腐剤なしってのがいいわ~
まだ小さな石油ストーブ出してます。
この熱源でトロトロ~とやってみようかしら?
ポッカレモンもあるし。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-04 18:56
bananamamaさんありがとうございます。
本当に寒いですよね。
簡単なのでいいですよ。
なるべく目の細かい布で漉すのが良さそうです。
リードペーパータオル(試供品があった)は
とても良かったです。
ちょっと食べるだけなら牛乳200ml位でも十分です。
Commented by クロベエ at 2012-04-06 18:07 x
こちらにもこんにちは!

おお!これが、リコッタチーズですね。
材料も家の冷蔵庫にあるし、割と簡単そうだし、私も真似して作ってみます。
塩加減はどんな感じですか?自分で味を見て、という感じですか?

ホエーでスープ、栄養満点、って感じですね。
実は、市販のヨーグルトなどのホエーって苦手で、捨ててしまうのですが
実にもったいないですね。^^;
まず、200mlから挑戦してみます。ちょうどリードペーパータオルも家にあります。^^
Commented by yamamotoyk at 2012-04-06 18:54
クロベエさんありがとうございます。
リコッタチーズの塩は単なる味付けのようなので
ほんのちょっぴりでいいでしょう。
塩辛すぎるのも何ですからね。
弱火で、あまり真面目に混ぜない方が柔らかく出来そうです。
<< 雨警戒?軽快?ポリセット さくら*さくら >>