人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨警戒?軽快?ポリセット

今日は午後晴れるはずでした。
しかし昨日の暴風雨、朝もまだ影響して、黒い雲がビュンビュン。
時折雨も降ってきます。
昼時分になっても怪しい天気は変わりません。
一旦出した洗濯物をまた取り込んで・・・・・

それに存外寒いので・・・・
ポリ*ポリセットです。これに厚手の三角ショールで防寒。
雨警戒?軽快?ポリセット_c0021551_18195169.jpg

羽織と着物がポリ。
この着物はポリなのに全然そう見えなくて感激して買った物。
もう15年以上前のことです。
シルックなんて全然知りませんでしたから。
羽織は松本に着ていった上等ポリ羽織り。
何枚も長羽織を試着して長さを慎重に決めて誂えた物。
お天気が怪しい時、
多少改まった時でもカジュアルな時でも合わせられて、とても重宝します。

帯は例の柳染め帯(クリック)(クリック)(クリック
袋帯ほどの長さがあるので
たっぷりとした角出しが結べます。
ただしお太鼓の余分なところを上に持ち上げる正当派(クリック)ではなく
お太鼓を2回お太鼓に巻き付ける姉さん結びと言われる結び方の応用。
(姉さん結びはググってみたけどなかなか出てきません。
着付け教室で習った半幅帯の結び方なんですケド・・・)

やっぱりたっぷりした長さの帯でたっぷりした角出しを結ぶといいですね☆
後ろ姿がとても粋だと言われて気をよくしています。
今まで自作した帯はイマイチ短いので
やはり長くしたいと考えるのですが・・・
いやぁ~、作り直すのって大変だぁ~
by yamamotoyk | 2012-04-04 18:50 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 椿の歳時記 リコッタチーズ >>