椿の歳時記

椿が2種咲きました。残るはあと1つ
c0021551_22275573.jpgc0021551_22285912.jpg

左:名称不明の遅咲き椿
右:岩根絞り
遅咲きの椿は赤い色が筋状に入り
岩根絞りは赤がふわ~っとにじんだように入ります。
長らく憧れていて、やっと手に入れた椿です。

例年、遅咲き椿が咲く頃はかなり暑くなっているので
咲く前に茶色く枯れたようになるのですが
今年はいつまでも寒いのできれいに咲きそうです。

紅しだれという名称の白い桜も咲き始めました。
多分台木が伸びてしまったのでしょうね。
c0021551_22331715.jpg

小さな小さなアオキの花、アオキちゃんです。
c0021551_22393756.jpg

雌花です。この木はめったに実を付けません。
この木までは花粉が届かないのか・・・・
玄関先のはよく実を付けます。雄花が近くにあるのでしょうか。
庭の真ん中に別のアオキが芽を出していました。
花が咲いて雄花だったら雄雌セットで次男家に持って行こうか。
それともご近所のアオキ雄花を探索をして、
持ち主のない木の一枝を頂く?
[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-04 22:41 | 園芸 | Comments(0)
<< 桃の歳時記 雨警戒?軽快?ポリセット >>