人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花祭り

今日は風が無く、いいお花見日和。
おそらくどこの花見もお客さんがたくさん入ったことでしょう。
本当に満開の桜とお天気が重なるのはいいことです。

というわけで、わが家も孫くん達とお花見散歩としゃれ込みました。
花祭り_c0021551_21342660.jpg

今日のすいどう道では満開の桜の並木道の隣接公園でお祭り。

日泰寺に着きましたが・・・・本堂に行列ですね。
花祭り_c0021551_2135156.jpg

ちょっと偵察・・・・・

お花に囲まれたお釈迦様に参拝の行列の人たちが順に甘茶をかけていますね。
今日は花祭りなんですね☆
花祭り_c0021551_21353552.jpg

よく見えませんか?では、アップで・・・・
花祭り_c0021551_2146116.jpg

お釈迦様がお生まれになった時、
天と地を差し、天上天下唯我独尊と言われたというその時のお姿ですね。
天から甘い露が降ったということで、甘茶を上から注ぐんですね。

おや?白い象さんが登場です!
母親の摩耶夫人は白い象が体内に入る夢を 見て懐妊したという伝説ですね。
花祭り_c0021551_2139689.jpg

近寄ってみましょう・・・・・
花祭り_c0021551_21393776.jpg

いつもの日泰寺参道のお祭りに登場する象さんのお仲間さんですね。
本当にいつ見てもステキな象さんです。

象さんが登場したここは、揚輝荘。年々きれいに整備が進んでいきます。
花祭り_c0021551_21411750.jpg


参道に行くとまだ春祭りの真っ最中。
人混みでベビーカーが進まないので、迂回して大通りを帰途につきました。
by yamamotoyk | 2012-04-08 22:01 | 外出 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2012-04-08 23:59 x
いい天気でした。楽しく外出できたのではないでしょうか?
すいどう道の桜は木が立派で堂々としていて、
きっと遠くから見ても見ごたえあるのではないかと思います。
日泰寺、あの広い境内でも大賑わいだったんでしょうね。
行けばよかったかも?
Commented by yamamotoyk at 2012-04-09 19:01
ぼん吉さんありがとうございます。

すいどう道の桜はなんと言っても市街地なので
遠くからは、ちっとも見えません(^^;)ゞ
それに今年の花はやけに白っぽく、なんだかイマイチ・・・・
日泰寺の境内はご覧の通り(2番目の写真)のがら~ん
(広々というか、駐車場化しています)
参道のお祭りは参道の2/3くらいに圧縮されて
お祭り会場だけはラッシュアワー並みの混雑。

絶対、ぼん吉さんの桜ウオークの方が良かったと思います。
悔やむ必要全くなし、と思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< ラビオリに挑戦 手拭いに釣られて覚王山春祭り >>