ラビオリに挑戦

さて、リコッタチーズを手作りしたら、一番に挑戦してみたかったのは・・・
手作りラビオリです☆

ラビオリは夕食にします。7人前です。
午後はお散歩の予定なので、それまでになんとかする予定。
朝食後、まずリコッタチーズを作ります。
おつまみもあるので牛乳1リットル使っちゃいます。
ポッカレモン大さじ2杯。塩はなし。(でも少し入れれば良かったかも・・・)
c0021551_22124962.jpg


強力粉に卵とオリーブ油とホエー少々を混ぜ、丸くまとめておきます。
強力粉は400g。おつまみのクラッカーやら、パンもあるので、やや少なめ。
c0021551_2273919.jpg

一方でミートソースを作っておきます。
タマネギ、ニンニク、ベーコンと挽肉を炒めトマトの缶詰を入れて煮ます。

次はラビオリの詰め物。
朝作ったリコッタチーズに細かく刻んだ大葉を混ぜました。
c0021551_22145555.jpg


寝かせておいた物を半分にして伸します。
c0021551_22155555.jpg

ちょっと固くて伸すのが大変・・・もう少し水を入れれば良かったかしら・・・
なかなか極薄になりません・・・・
2枚同じくらいに伸せたら、まずは一枚目に、チーズの詰め物を乗せます。
c0021551_22174485.jpg

もう一枚を上から被せます。
c0021551_221846100.jpg

空気を抜いたら、切り離していきますよ。
c0021551_22193349.jpg

このカッターは100均で見つけました。
刃の反対側はラビオリの端をつまんでしっかりつけるのに使えます。

さあ、食事の時間になったら沸騰した湯に塩を入れて茹でますが、
浮き上がってきて一呼吸置けばゆであがり。
c0021551_222209.jpg


リコッタチーズの残りは、食事前にオードブルに変身して・・・・
c0021551_22225714.jpg

無塩クラッカーの上に焼きベーコン、リコッタチーズ、オリーブ。
そう言えばさらにこの他、アボカドタマネギディップクラッカー乗せを
長男が作ってたわ・・・オリーブの輪切りを乗せて・・・・

そしてサラダは・・・・山菜サラダ。
c0021551_22245284.jpg

なんだかわからない画像ですが・・・
ワラビ、コゴミ、タラの芽、ウルイ(オオバギボシの若芽)、アスパラガス
タケノコ、新タマネギに鰹節をかけて、ミニトマトの飾り。

どれも採って来たものではなくて買った物なので
けっこう高価だったかも?・・・(^^)ゞ
しかもおそらく栽培物なので栄養価は・・・イマイチかも(^^)ゞ
仕方ありません・・・街の人間ですから・・・・(^^)ゞ

とりあえず、初めて作ったかなり不格好なラビオリでしたが
なかなかおいしかったです。
チーズの味は・・・?でしたが、シソの香りがなかなか良かったです。
でも、きっとむっちゃカロリーとかその他栄養たっぷり
量的にはさほど多くないつもりでしたが、メッチャ満腹になりました。
パスタにはオリーブ油と卵たっぷり。牛乳もたっぷり1リットルですからね (^^;)

ミートソースがちょっと多かったかな?
即席オードブル2種が予定外だったし・・・
う~ん、もしお客を呼んでごちそうするなら、長男に手伝って貰わねば・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-08 22:44 | 食べ物 | Comments(0)
<< タラの芽☆ 花祭り >>