タラの芽

次男家で収穫したタラの芽、どうすれば、おいしく頂けるでしょう?
c0021551_9534850.jpg

天ぷらをするにはあまりに少ないし、第一、天ぷらは苦手・・・(^^;)ゞ

というわけで、根本の硬そうな所やとげのような「袴」も取って・・・・
なんだか良い香りがしますね、ちょっとウドにも似ているような、
でもほんのかすか。一回かいだらもう消えてしまいました。
で、塩茹でしました。
さっと、と言いたいところですが、硬いか、えぐいか不明だったので
少し色が変わるまでぐつぐつ・・・見ながら・・・・
湯の色が緑になりました。さすが・・・・
c0021551_942102.jpg

このところの山菜と同じく
醤油マヨネーズにちょっとワサビを入れて・・・

なるほど、葉になっているところはただシャゴシャゴというだけで
さほどおいしいという感じはしませんでしたが
むしろ根本の太いところが、ナッティーというかほっくりというか、
ほんのり甘いというか、これは珍味。
ほんのちょっぴりですが・・・だからと言うべきか・・・おいしいです!
根本は木のようで硬そうだったので切り落としたのですが
次回は皮の固いところを剥く感じにしてなるべく切り落とさない方が良いかな?

タラの芽というだけに葉になる直前、芽が盛り上がって、
葉がほんの少し出たくらいがおいしいかも・・・・
庭にあると一番良いけど・・・・サイコーの贅沢かも・・・・
庭の住人は全くキョーミがないので・・・うまく行きませんね。

近々もう一度行って採って来なきゃ・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-10 23:39 | 食べ物 | Comments(0)
<< 雨の桜 野の花も・・・ >>