ハッサクピール

トビウオさんに頂いたハッサクピール
c0021551_18361471.jpg

でも、トビウオさんは納得できないのだそうです。
お砂糖が少なかったので、なんか変・・・・なんだそうで・・・

確かに写真ではおいしそうですが、
ただの皮みたいに見えるし、皮の煮物のような味で、
あまりお菓子らしくないのです。

どうすればいいかしら?
色々アイデアは思いつきましたけど、とりあえず・・・・
c0021551_184019100.jpg

グラニュー糖をたっぷりまぶしてみました。
あら、一挙にお菓子みたくなったじゃない?

ところが、このまま置いておいてふと見ると・・・・
また元通り・・・なわけはありませんが・・・・見た目元に戻ってます。
どうやら、皮の中の水分が出てきて(漬けものの原理ですね)
その水で砂糖が溶けてしまったらしいんです。
まだピールの水分が多くて甘味が少ないからですね。

だったら・・・・
c0021551_1842467.jpg

さらにたっぷりの砂糖(今度は普通の砂糖、どうせ溶けるし)を振りかけました。
このまま、蓋をせずにおいておけば出てきた水分が乾燥するでしょう。
程よい堅さになったら最終的にグラニュー糖をまぶせば完成。
というシナリオを書きましたが・・・・どうなりますやら。
ただ今、砂糖が水を引き出して乾燥中。乾燥中☆

かなりたくさん砂糖を使ったのでお菓子のように(苦笑)甘くなりました。
普通の砂糖なので、じゃりっとはしません。
最後にグラニュー糖でまぶすとジャリ感が出ておいしくなる・・・・予定 ☆

楽しみです。
うまく行ったら、持って行きますね☆
[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-13 18:51 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2012-04-14 07:21 x
ヨーグルトと相性よさそうです。
こちらも美味しそう^^!
Commented by yamamotoyk at 2012-04-14 23:49
bananamamaさんありがとうございます。
ヨーグルトにドライフルーツはおいしいですね☆
Commented by トビウオ at 2012-04-15 00:53 x
お花見を楽しませていただき、ありがとうございました。
ピールは、もっと火にかけないといけないのでしょうかねえ?
このあと、お渡しした方は、これぐらいの苦味があったほうが好きと言っていただき、ほっ。
今日は、クロベエさんに押し付けてしまいました。
チョコレートをまだ買っていないので、チョコピールは、まだ出来ないままです。
色々とお世話になりました。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-15 14:08
トビウオさん、こちらこそありがとうございました。
火の入りは十分と思います。
苦みも刺激が心地よく、大丈夫と思います。
不足は甘みのみかな?ということで、
砂糖をもう一度どちゃっとかけたら美味しくなりました。
食べる時(お客様にだすとき?)にグラニュー糖をまぶすと
いいのではないでしょうか?
かなり砂糖を足したあと、ただいま机の上で乾燥中ですが、
夫は、おいしいと言いました。
時々つまんでいます。
紅葉も例のコロコロに植えました。
またアップしますね♪~
Commented by しんのすけ at 2012-04-16 11:10 x
実験不足ですけど・・・
周りのおばさまたちはドライヤーで乾燥させたり、低温オーブンで乾燥させたり・・・そんなふうらしいです
私はうんと細く切るので、それなりに手間なしなんですけど
Commented by yamamotoyk at 2012-04-16 19:32
しんのすけさんありがとうございます。
100℃のオーブンで乾燥、というのは
急ぐ時など自分もします。
でも、ドライヤーというのもなるほど!ですね。
私は髪が少なくドライヤーを使わないので
思いつきませんでした。
冷蔵庫も魚の干物を作る時に使うので
ひょっとしてフルーツにも使えるかも、です。

今回は、全然急がないし、
砂糖を直接かけてどうなるのかに興味があったので
机上に放置、ときどきかき混ぜるというのを続けています。
かなり砂糖を追加して良い感じになってきました。

世の中、砂糖控えめムードが強すぎて、
巧くできない、とお嘆きの方が多いような気がします。
<< 寒天入りイチゴジャム お菓子作りいろいろ >>