人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒天入りジャム

さて、寒天を少し入れて作ったイチゴジャム、
早速封を開けて試食してみました。

蓋を開けたとたんアラ売ってるジャムみたいね♪~
良い感じに固まっています。
スプーンですくうと、硬いというほどでもなくて・・・・
寒天入りジャム_c0021551_16481515.jpg

程よい感じで形があって、巧くすくえます。

とろみが付くほど煮ると色が悪くなる傾向にありますが、
これなら、とろみの心配がないので煮すぎず良い色のジャムが出来ますね。
レモンを入れたので、とても鮮やかな赤です。
今回このジャムは30分煮ました。時間としては十分ですよね。
甘さを控えすぎると保存性が悪くなるので、普通に甘くします。

一番重要なのは、口いっぱいに入るほどの大きさの瓶を選び、
ほとほと沸騰させがら、瓶に詰め、
蓋をきちんと閉めたら、逆さに立てて冷めるまで放置。
蓋の内側に付いたカビや細菌を殺せば、常温で保存できます。
でも時間が経つとやはり色は悪くなりますね。

今回のこの安い小粒のイチゴはなかなかいいコストパフォーマンスでした。
これなら、自分で作る意味あり、かな?
by yamamotoyk | 2012-04-15 17:13 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2012-04-16 01:07 x
普通に作ったジャムも、寒天で固めたような市販のジャムも
ボク個人的にはいずれも好きなのですが、我が家の女性陣は
砂糖とイチゴだけで作った自作ジャムは酸っぱ過ぎて苦手なようです。
そんな人にも、この寒天入りジャムはウケそうですね。
先日シキシマパンのシールで手に入れたシリコンクッカーで
うまこさんレシピを参考にバナナジャムを作ってみましたが、
なかなかナイスでした。やはりパンケーキとベストマッチでした。
今度は、寒天イチゴジャムに挑戦してみるか?と思ってます。

あ、無性にライ麦パンが食べたくなってきた。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-16 19:24
ぼん吉さんありがとうございます。
寒天を入れたからって、味に変わりはないと思います。
寒天は固めるだけが目的ですから。
ぼん吉さん自作のジャムはおそらく健康を意識しすぎで
甘さが不足なのかと推察します。
ぼん吉さんには自作のジャムを、
その必要のない方には市販品をお勧めします。

シリコンクッカーでバナナジャム♪~いいですね!
でもイチゴジャムは水分が多いので難しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< モミジの水栽培 新人歓迎会 >>