モミジの水栽培

トビウオさんに紅葉の苗を頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m
苗なんて重いでしょうに・・・と思ったら・・・・
c0021551_1725157.jpg

まだ双葉の付いている、芽が出たばかりのモミジでした☆
これなら重くはないですね。でも反対に、潰れないか心配で気を使いそう・・・・

さて、これは庭に植えるとちゃんと付くかどうかとても心配です。
さらにうちの庭では、行方不明になるかも・・・・

というわけで、思いついたのが・・・・
c0021551_17264935.jpg

ハイドロカルチャー(水栽培)のセット。
水をよく吸い上げるハイドロボールと
容器の底に敷いて根腐れを防止するハイドロシリカのセットです。

ちっちゃな苗に合わせて、ちっちゃな容器を選びました。
c0021551_17275467.jpg

ドリンクヨーグルトの空きペットボトルを切ったものです。
幸い家にあったハイドロボールは細かい粒だったので
ちょうど良かったですが・・・でも、本当に繊細な根なので
ちゃんと付くかどうか、心配です。
お台所の窓辺(明るい日陰)に置きました。
容器を持つだけでハイドロボールが動いて根を傷つけそうなので
当分動かさないつもり。3本のうち1本でも着けば有り難いけど・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-15 17:34 | 園芸 | Comments(0)
<< 今日咲いたアジュガと花ズオウ 寒天入りジャム >>