イチゴ寒天ジャムまとめ

今日も安いイチゴを買ったので、ジャムを作ります。
今日はちゃんと量を計ってまとめてみました。

極小粒のイチゴ 4パック。
ヘタを取ったら900gありました。
よくレシピにあるようにイチゴの半量の砂糖を使ってみます。
イチゴ900gに450gの上白糖(普通の日本の砂糖)を使います。

イチゴを洗って、ほうろうの鍋に入れ、砂糖をまぶします。
ポッカレモンを適当にふりかけます。
c0021551_22222087.jpg

混ぜているうちに早くも水が出てくるので、中火にかけます。
c0021551_22463013.jpg

タイマーを30分かけます。
最初は焦げ付かないように注意して、かき混ぜながら様子を観察します。

適当に潰します。煮えてからの方が潰しやすいです。
c0021551_22244939.jpg


ほとほと煮立ってきたら、吹きこぼれない程度の火力に調節します。
c0021551_22275460.jpg


25分たったころに、寒天1小袋を鍋に入れた水150mlほどに振り入れ、煮溶かします。
c0021551_2230338.jpg

沸騰してから2分ほど煮て、そろそろ煮終わりのジャムの鍋に投入。

煮始めから30分たったら、よく洗ってしっかり乾燥させた瓶に入れます。
c0021551_22342679.jpg

このような先の細いおたまじゃくしが便利です。

なるべく瓶の口いっぱいにイチゴを入れてしっかり蓋をして逆さに立てます。
c0021551_2236443.jpg

瓶3本に一杯になりました。
少し冷めたら、上に向けて蓋にラベルを貼ります。

c0021551_803417.jpg

翌日余ったジャムをちょっと試食。
かなり甘いな、という感じですが、
ジャムはコンポートと違ってこのまま食べるためのものではなくて
パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり。
だったら、このくらい甘い方が良いかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-16 22:53 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by カブチ at 2012-04-17 21:14 x
こんにちわん(~o~)
ウワァ^、大好きなイチゴジャム!
うまこさんは手作りが多くて素晴らしい。

私はバターにジャムが大好きな人で、
パンにバタージャム、アツアツご飯にバター醤油。
なんですよ。だから痩せないんですね(>_<)

いつも勉強させていただいて有難いです。
今後もどうぞ、よろしく、盗みしちゃいそうです。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-18 16:54
カブチさん、ありがとうございます。
何でもやってみたい、お年頃なんですね(苦笑)きっと・・・・
自作の方が非経済的だったりもしますが・・・・
今回はコスパ良好でした♪~

バター・・・・・カロリーがね・・・・・それに動物性脂肪だし・・・
ケーキにたっぷりバターを使うので
それ以外にはバター食べませんね・・・・やっぱ・・・・
トーストもバターなし。
医者に掛かりたくないんで・・・・健康志向ですね。

皆さんのお役に立てると、すごく嬉しいので
どんどん真似っこしてくださいm(_ _)m
<< イチゴジャムトースト ハッサクピールその後 >>