そろそろ藤の花

家の中では小涼しくても、日なたを歩くと汗ばむような陽気になってきました。
そろそろ庭の藤の花が房を伸ばして今にも咲きそうです。
というわけで・・・・・
c0021551_16382765.jpg

着物はサマーウール。
ちょっと塩沢のような風合い。色の薄いところは細かい十字絣。

帯は藤の花の縮緬帯です。
というと、カッコイイですが・・・
やはり、風呂敷、縫い付け帯です(^^;)ゞ
大きな柄で柄出しに苦労しました。

前は・・・
c0021551_16394214.jpg

あら・・・上下逆さま?ドンマイ・・・・ということで・・・・

お太鼓は・・・
c0021551_16403165.jpg

母の古い八寸帯に縫い付けたので薄手ですが、けっこう硬くて・・・苦しいかも・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-18 16:44 | 着物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-04-18 17:04
季節、季節の帯があっていいですね。それもお手作りだもん。
私は数を持てないから、なんて、格子だの無地だの、ブナンなのばっかり。
あんまりブナンでないのが一つあって、赤ちゃんの祝い着から作った、鷹と虎です。あれ?締めたこと、あったっけか。ダチカンことですねー。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-18 17:09
すばるさんありがとうございます。
季節の縮緬帯、いいですよね~、ってあこがれですが
なんといってもお値段が・・・・・
というわけで、風呂敷売り場を通るとついつい目が行って
もう仕舞う所が・・・・でも、人生の楽しみですから。
こうして、皆さんに楽しんでもらえれば、さらに嬉しいです。
Commented by bananamama at 2012-04-19 19:45 x
優しい感じでいい帯ですね!
藤ですか~楽しみですね^^
ご近所の八重桜をみてニッコリの一日でした。
日中はアツイ、、、眩しい太陽ですね。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-19 22:09
bananamamaさんありがとうございます。
八重桜、藤、綺麗に咲き始めましたね☆
日差しも強くなってきました。
そろそろ初夏・・・ですね♪~
<< UFJ資料館 イチゴジャムトースト >>