藤の歳時記

今日見つけた花
c0021551_22254969.jpgc0021551_2226323.jpg

右)紅枝垂れモミジ
左)青枝垂れモミジ



そして、フジもとうとう開き始めましたよ。
もっとも、まだちょっとだけなので全然綺麗じゃありませんけどね。
c0021551_22253456.jpgc0021551_22263521.jpg

右)ブルーベリー
左)フジ


ヤツデの実が黒くなってきましたが、鳥さん達まだ食べ残してますね。
いつもの年ならもうとっくに無くなってるのに・・・・
c0021551_2229534.jpgc0021551_2237154.jpg

右)ヤツデの実
左)植えっぱなしのフリージア



緑がかったクリーム色一色だった黄桜にピンク色が混じってきました。
イギリスっぽい色合いが、ステキです。
c0021551_22301064.jpgc0021551_2238998.jpg
左)八重桜
右)ピンクになってきた黄桜
間近で見ると、本当にきれいな八重桜。
まだまだ数花しか咲きませんが、
たくさん咲くようになったら、さぞかしキレイでしょうね。


ガールマグノリアの剪定をしました。
どんどん大きくなると困るので、上に伸びる枝を切ったのです。
c0021551_22445292.jpg

木全体の形としてはちょっと美しくない・・・・(-_-)
もう少し良い形にしたいのですが、なかなか難しいです。
でも、花は本当にキレイ☆
c0021551_2246813.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-19 22:48 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2012-04-20 17:48
わっ、もう藤に八重桜にマグノリアですか。まだしかと春になり切れぬ北国を置き去りにもう初夏ですね。
八重桜が咲いたら何を蒔いてもいい、と、胡瓜やオクラ、ゴーヤーなどもそのころ蒔くのです。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-20 22:31
すばるさんありがとうございます。
今年はいつまでも寒く、
早い年と比べると10日も2週間も遅くなってますが、
やっと、寒くない・・・と思ったら、日差しはすでに初夏・・・・暑ぅ~
キュウリやゴーヤー、もう苗が売ってました(^^;)ゞ
急がないと名古屋では暑くなってしまうかも・・・・・
あまり暑くても苗が夏バテするんですよね・・・・
<< キャロライナジャスミン UFJ資料館 >>