人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大衆演劇祭

今日はまゆみっくすさんのお誘いを受けて中日劇場。
大衆演劇祭_c0021551_22181190.jpg


大衆演劇祭
現在、若手座長として大衆演劇会で絶大な人気を誇る
4大若手座長の初共演舞台、だそうです。

以前、今池にもアカデミー劇場という大衆演劇の劇場があったのですが、
一度見に行きたいと思っているうちに、消防法をクリアーできなくて閉館。
残念な思いをしてました。

それでも、大曽根の鈴蘭南座(クリック)といいうのもまだあるし、
蟹江の尾張温泉東海センター(クリック)では、温泉とセットの演劇があるんですね。
さて、そんなわけで、大衆演劇というのは未体験だったわけですが、
いよいよ始まります。楽しみですね。

第一部はお芝居です。美人(美男?)の役者さん☆ステキですよ。
時代劇ですが、観客の年代にターゲットを合わせた内容ですね。
30分の休憩のあと第2部。
華やかな衣装の踊りがメインです。
何しろ4劇団の共演ですから早変わりもあり、次から次へと出てきますね。
客席からの手拍子が絶え間なく・・・あ、私もずっと手拍子です。

歌が始まりましたよ、客席がちょっ暗くなったと思ったら
皆さんライトスティック?ペンライト?を振り始めました。
用意が良いですね。
すると座長さん、客席に降りてきました。
客席を回ると・・・・紙封筒やお札が懐に押し込まれますね。
あらら~、お札で作った扇のように豪勢なものまで・・・・
4劇団ですから4人の座長さんが次々に客席を回って
あら、3人目の座長さんはちょっとお札が少ない・・・・
お札の扇が無いですよ(T_T)おきのどく・・・
お客さんもひいきの役者さんや、劇団とかあるんでしょうね。
いやぁ~、見ているだけでも楽しい。
札束持って走って行けたらもっと楽しいかも・・・(^_-)

挨拶と、またひとしきり踊りがあって、フィナーレで、幕。
お客さんはさっさと席を立ちはじめました。
カーテンコールはないんですね。

というわけで、とっても楽しい3時間でした。
まゆみっくすさんどうもありがとうございましたm(_ _)m
by yamamotoyk | 2012-04-21 23:38 | 外出 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2012-04-22 07:35
これ、一回経験して見たいんですよ(扇は出せませんけど、見るほう)。
とても楽しそう、そして、ジーパンで行ったのではいけなくて、やはり白地の訪問着、というところでいやがうえにも盛り上がったんじゃないでしょうか。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-22 16:24
すばるさんありがとうございます。
こちら、http://0481.jp/
大衆演劇の総合HPです。
公演日時や場所が調べられます。
芝居小屋だとお値打ちに見れますし、
ホテルや温泉施設だったりするとその分値段が高いですね。
中日劇場は広すぎてよく顔や表情が見えなくて残念。
狭い芝居小屋の方がぐっと盛り上がりそうですね。
なんと言っても美しい人間の表情や動きを見るのが
醍醐味のはずですから・・・☆
Commented by まゆみっくす at 2012-04-22 23:01 x
こちらこそお付き合い頂き有難うございました。面白かったですね。
私ももうちょっと舞台に近い席で見たかったと思いました。
鈴蘭南座 ちょっと行ってみたい気がします。映画くらいの値段で見れるのですね。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-23 17:38
まみっくすさんありがとうございます。
面白かったですね☆
鈴蘭南座お値段的にも気軽に行けそうですね。
大曽根の駅から歩ける範囲なのでJRも便利ですね。
私は自転車かなぁ・・・
いつか時間があったら、こっそり行ってみるかしら・・・・
Commented by bananamama at 2012-04-24 07:09 x
主人は社内旅行先の宴会で始めて観たようです。
楽しかったようです^^/
女性社員の数人は その後「追っかけ」にはまったようです。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-24 23:52
bananamamaさんありがとうございます。
社内旅行の宴会☆追っかけまでしちゃう人が出るとは!
よほど楽しかったのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 塩麹で漬け物 白仙境紬デビュー >>