塩麹漬け

そう言えば、塩麹の話題ですが、アップしていませんでした。
写真の準備は3月20日にしているのでその辺りのことです。
c0021551_1843096.jpg

買ったのはこれ。一応塩こうじと書いてあります。
三崎屋醸造の漬け上手。買ったのは池下の成城石井。

麹というのは案外高い物で、塩麹のことを雑誌で読んだあとも
自分で作ってみる気があっても今ひとつ踏み切れず、
そのうち既製品が出てきて、買ってみるにはややお値段が・・・
原料が高いのもわかっているので理不尽ではなくても、ね・・

そうこうしているうちに
量的にたくさん入っていて他のと同じような値段のこれを見つけて、
お買い得好きとしては買っても損はないかな、って・・・・・
量が多いのは甘酒のようにご飯と混ぜてあるためでしょうけど
それでかまわない、と思ったからです。
c0021551_1885478.jpg

こんな感じでガラスのシール容器に入れて、冷蔵庫へ入れました。
ちょっと舐めてみるとけっこう塩辛い。単純に塩みたいな味です(^^;)ゞ
ベタベタのスープの素、と言った感じでしょうか。

いつもは塩をふってオーブンに入れるシンプル焼き鳥、
塩の代わりに塩麹を塗って、
魚より高温、23℃20分くらい、焼き加減を見ながら焼いてみました。
c0021551_18124973.jpg

あ、完成写真忘れました(^^;)ゞごめんなさい。
普通においしかったです。塩との違い・・・良くわかりません・・・・

その他、スープの素を使うところを塩麹を入れてみたり・・・・
(炒め物とか・・・)う~ん、おいしいような気もしますが・・・・
今ひとつ人に、絶対おいしい!と言えるだけの自信もありません。
値段が値段ですからね。

で、昨日の塩麹漬けの魚(れんこ鯛)
今日早速オーブンで焼きました。210℃13分予熱なし(毎度同じ)
c0021551_18164439.jpg

なかなかおいしく焼けました。
お昼に冷めたのを食べたのですが、おいしい干物を焼いたような感じです。

多分塩麹そのものがおいしいというより、
麹によって食品が分解されてうま味が出るのがおいしい原理なので
漬けてちょっと置いておく方がよりおいしくなるのでしょう。
北陸のかぶら寿司やら、大根のべったら漬けも言わば塩麹漬けなので、
きっと原理は同じでしょう。

焼き鳥をするなら前の日に塗っておくとおいしいかも。
と言うことはまとめ買いする私としては買ったらすぐ
お肉も塩麹を塗っておくってこと?
(魚はすぐ、味噌漬けとか粕漬けとか塩麹漬けにします)
ちょっと塩分が増えそうなので、これはまずいよね。
またよく考えて見ます。

あとは、漬物用ではない、今流行の塩麹って製品。
そのうち買ってみる?小さくて安いのがあったらね☆
これと比べてみて、それから、また考えます。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-23 18:50 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by クロベエ at 2012-04-23 20:43 x
こんにちは!

私も安い塩麹購入し、ブリに焼く20~30分前に塗ってみましたが
やはり塩との違いがわかりませんでした。

他の方のブログやこちらを拝見し、やはり一晩以上漬けた方がいいのか、と納得。

今晩から明日か明後日に向けて、鳥肉漬け込んでみます(^^)

また、うまこさんの塩麹記事楽しみにしています。
Commented by buribushi at 2012-04-23 21:48
塩麹、何回か作っていますが、作った方がうんと安くて、たっぷり使えて美味しいです。
ナマ麹400グラム(同じ物が店により398から450円)、塩120グラム、水600ccで作りました。
麹をほぐして塩と混ぜ、両手でこすり合わせるように馴染ませてから水を入れます。毎日かき混ぜて、1週間くらいでいい匂いがして来たら使い始める。冷蔵です。いま2月に仕込んだのがまだ少しあって、次を育てているところです。
塩味をつけるだけでなくて、酵素の働きで美味しくするもののようで、うまこさんのように前もって塗って置いておく使い方が一番良さを発揮するみたい。一晩置いた鶏肉なんて、別物のようになります。
麹の代と、後は塩はいいもの使っても知れていますから、ゼッタイ作った方が安い。で、安心で、美味しい。
出来て売っているのを見ると、高いなあと思います。私の分量、ちょっと水が多いかも。適当で大丈夫。お試しください。
今、別の本を見たら、麹500グラム、塩170グラム、水600になっていました。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-23 23:31
クロベエさん、ありがとうございます。
魚は特に塗って一晩くらいおいた方が美味しいですね。
どちらかというと保存食、って感じでしょうか。
野菜も漬け物用に塩の代わりに使ったら美味しかったです。
今日は細切り豚肉にまぶしておいて、
その間に他の野菜を切ってから炒めたら
多分美味しかったです。
自分で料理すると好みに合わせて調味しちゃうんで
塩麹のおかげで美味しいのかどうかよくわからんのですよ(^^;)
シンプルな物の方が違いがわかりやすいですね。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-23 23:39
すばるさん、ありがとうございます。
街なかでは麹そのものがあまり手に入らないし、
けっこういいお値段だったりするんですよ・・・・
今回のこれは多分お米で嵩増やしだったので
自作するのと似た値段?だったので買ってみました。

魚の保存に使えそうなら(味噌味ばっかりで飽きるし)
今回のが無くなったら作ってみてもいいかな、
あ、麹があったらですが・・・・と思います。
<< 布わらじ 塩麹で漬け物 >>