夏日の着物

今日の名古屋は26℃を観測して初夏日だったそうです。
昼食後一番暑い時に庭仕事を始めたバカな私。
すっかり暑くなったところで・・・・
c0021551_2394929.jpg

サマーウールです。
最初、普通のポリ袖、ポリ裾よけのウソツキを着たところ
ベタベタ、蒸し蒸しで、さっさと木綿袖、木綿裾よけの方に着替えました。
本当は薄手のポリ楊柳(フジの花柄)を着たかったのですが、
ちょっと見かけが寒々しいかなと・・・・

帯は先回とは巻き方を反対にすると・・・・藤の花が下に向きました。(クリック
c0021551_23142858.jpg


前回の皆様のご要望にお応えして・・・・
c0021551_23133537.jpg

スケスケ羽織を着てみました。
見かけは涼しげですが・・・・・一段と蒸し暑いです・・・・(^^;)ゞ
帽子に巻いたスカーフは飾りであると同時に帽子飛び止めです。
なんだか有閑マダム、って感じ?

で、この格好で星ヶ丘のMONONさんに行きました。
この時間なら、店長さんにお会いできるかな?
りこさんもいらっしゃる予定だし・・・・・

でも、店長さんは今日は外回りで、またお会いできませんでした。
りこさんにはお会いできたし、
刺繍のぼたんさんにもお会いできてラッキ~☆
ついつい2時間もおしゃべりしてしまいました。
え?そうなんですよ、MONONさんに行くためだけに着物を着たわけです。

それにしてもこの羽織と帽子姿は、外を歩いている時はいいのですが、
地下鉄に乗った途端、蒸し暑くて取ってしまいました。
26℃というのは真夏を考えれば、涼しい~はずですが
身体が慣れていないので
暑いと言うより、なんだか、ふうふう、しんどい・・・なぜ?って調子です。

それにしても、もうぼちぼち木綿ウソツキの季節ですね。
去年の半襟の色がイマイチなので、早速、付け替えました。
その話はいつか・・・・・また・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-24 23:29 | 着物 | Comments(10)
Commented by kumitan2011 at 2012-04-25 00:06
うまこさま~コンバンハ!
藤の花の帯、とても素敵ですね(^^)
やさしいお色めも柄の雰囲気も好きです。
私も手持ちの藤の花の半衿(色は紺系です)がありますので、うまこさまにならってそろそろ使わないと過ぎてしまいそうかと(^^;

MONON さん、行かれたのですね。
いつかお会いできないかと楽しみにしております(笑)

薄羽織も涼しげな感じが良いなぁと思いましたが、確かに中(室内とか)に入るとムッとしますもんね(^-^;
今日は気温が上がりましたが、風があったので外は着物でも良さげでした。

これからの季節は下着での調節が大切でしょうか。
いつもの着物下には身ごろが木綿のウソつきを着ています。
あとは胴にタオルを巻くかあしべを着たりして、体型調節も必須です(笑)
Commented by yamamotoyk at 2012-04-25 11:02
kumitan2011さん、ありあとうございます。
藤の花、あちこちで咲き始めました。
藤ものどんどん使ってください☆ 
どこかでお会いできるといいですね♪~
薄羽織、いい着物の汚れ防止に買ったのですが・・・・
ここまで蒸し暑いとはちょっと想定外でした。

外を歩くには良い季候ですけどね、
だんだん暑い日が多くなって体温調節が・・・・
慣れねば!鍛錬鍛錬(^_-)
と、中に着る物の工夫ですね。
アシベは経験がありませんが、いい着物の汗染み防止、
結構暑そうな気がして・・・・補正も不要の私ですし。
でも、襦袢の伊達締めを薄手のタオルで作っていますよ。
Commented by bananamama at 2012-04-26 07:06 x
日中、アッツイ名古屋~十分なコーディですね^^!
私もポリ絽の道中着出動です。
お稽古の皆さんから「コレいいね~10月まで使えるよね」
と言われます。こちらならではの使用ですかね?
Commented by yamamotoyk at 2012-04-26 22:10
bananamamaさんありがとうございます。
絽や紗の羽織物は桜の頃から10月までいい、
つまり防寒の必要がなくなった時期の塵よけ、
と言うことで、着物のことを書いたところには出ているので、
いいんではないでしょうか?
時期的に?と思う向きにはレース製というのも良さそうですね。
Commented by shop_MONON at 2012-04-27 13:54
うまこさん!ご無沙汰です!!
また会えませんでしたね・・(泣)
この頃チョット人恋しい私です。 お店をやっていて人恋しいとはおかしいですけどね。
PC立ち上げない日が多くなりました。
うまこさんの所で目の保養~♪ 花が綺麗で癒されます!
Commented by yamamotoyk at 2012-04-27 21:32
MONONさん、ありがとうございます。
お会いできなくて、本当に残念でした。
また懲りずに挑戦します。
なかなか昼下がりの時間に自由が効かないので・・・・

人恋しいのは今の季節だからでしょうか。
季節の変わり目は心も不安定になり易かったり・・・・
花たちは競うようにお互いの上に枝を伸ばしています。
わたしは喧嘩するな!とばかりに枝を切りまくっています。
綺麗な色の伊勢木綿を見ると元気が出ます。
ビタミン美~をたくさん纏って☆ください
連休中はお店に出られますか?
Commented by shop_MONON at 2012-04-28 01:53
生活のバランスを生き物で補ってる頃が懐かしく思い出されます。
ペットだったり草木だったり、無心で可愛がれますからね。
もう少し心に豊かさを持たなければと思います。^^;;
GWの祝日は出ますよ~平日は1日だけお休みしますけど。
星ヶ丘近辺は大渋滞間違いなし・・・早目の出勤を余儀なくされます。
・・・か・・・遅刻(汗)
Commented by yamamotoyk at 2012-04-28 16:06
MONONさんありがとうございます。
今はバランスを取る生き物がいませんか?
・・・人間じゃダメか・・・・(-_-)
お店に生き物のペット、置きます?非売品の植木鉢☆でも。
今、良い物を作ろうと画策しているところなんですが・・・・
Commented by itosan at 2012-04-28 23:47 x
先日はご来店ありがとうございました!MONONのイトです。やっとうまこさんに会えてうれしかったです。うちのHPやうわさではよく登場なさってましたので^^ 帽子にお着物ですぐわかりました! 遅ればせながらブログをチェックさせていただきましたが、いろいろお楽しみのようで・・すごく活動的!着物の着こなしにもあらわれていますね。
またいろんなお話聞かせてくださいね。お店でお会いできるの楽しみにしています♪
Commented by yamamotoyk at 2012-04-29 21:50
MONONのイトさん、
先日は、どうもありがとうございました。
色々お話しできてとっても楽しかったです。
是非また時間を見つけてお邪魔したいです☆
<< 花盛り 布わらじ >>