マジョリカお召し

今日も暑いです。
昨日よりは曇る分マシと言うことですが・・・・
急がないと単衣を着る時期が無くなりそうです。

というわけで・・・・
c0021551_183084.jpg

母のマジョリカお召し、単衣です。
所々銀糸が入って、派手な洋柄。
戦後一時期流行したマジョリカお召しそのものって感じの着物です。
裄が合わないのでウソツキお袖が直接着物の袖に縫い付けてあって
筒袖のウソツキを着ています。

当時これを着ていた母は若かったんだろうな。
この年になって私が着るなんて
当時だったらきちがい沙汰だったでしょうけど、いいんだ!

いつもこれに合わせる帯に苦労しますが、
今回はまあまあかな?洋風同士ということで。
昨日作った布わらじが良い感じで草履のように見えてます。

日差しは強く、まぶしいけど、断熱日傘を差すほどでもないので
これにいつもの白い帽子を被っていきます。
友人は “変!でもあなたがいいなら良いけど” と言いましたが
単なる見慣れだと思います。
江戸時代の人は何かしら被っていないと外に出るのには不安だったと
何かに書いてありましたが、
だから笠とかほっかむりとか、頭巾とか、髪型も大きいし、
江戸時代式に考えれば頭部は大きい方がバランスが良いはず、
と思うんですけどね・・・・・ま、でも慣れだから・・・・(^^;)ゞ
[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-25 18:43 | 着物 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2012-04-25 22:40
ははあ、帽子ですか。私は被らないとおもうけど、
うまこさんが良ければいいんじゃないですか。ねー。
ショルダーバッグななめ掛けなら私もやりたいです。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-25 23:04
はい、すばるさん、ありがとうございます。
見慣れ・・・・ですね。
自分でも慣れちゃったし、洋服でも、いつも帽子を被っているので
きっと他人も帽子を見ると私だと思うかも・・・・

着物で外出する時羽織物がないと落ち着かない世代の人もいるように
ぢつは私は帽子がないと全体のスタイルが不足する気がするんです。
いつも帽子を被っているので髪が乱れてる、のもあるかも・・・・
Commented by bananamama at 2012-04-26 07:29 x
綺麗なコーディですね!
5月中旬、あるレセプションがあり 単衣でいく予定です。
帯を夏使用にするか?礼装モードのなごや帯にするか?思案中。

去年、私も指摘されました~浴衣+帽子でしたが、、、
いけませんか?
私も帽子派です。帽子を被らない日は少ないくらい。
髪が黒いので 全体のバランスが重くなるんですよね~
髪の乱れ防止も兼ね、必需品です^^
Commented by yamamotoyk at 2012-04-26 22:36
bananamamaさんありがとうございます。
レセプションでしたら、単の着物でも礼装モードの帯がいいでしょうね。
夏帯では何かと気を遣うかも知れません。
もっとも着物とのバランスもあるので
最終決定は熟慮の上で決めてください♪~

着物に帽子はやっぱり見慣れですね。
大正男子のカンカン帽とかね・・・・
ま、着物を着る人自体が少なくて、
着物に帽子はもっと少ないから前途多難ですけどね。
Commented by kumitan2011 at 2012-04-26 23:44
マジョリカお召し、キラキラしてモダンな柄が多くて好きです。
うまこさまのお母様のお召しも華やかで素敵です(^-^)
帯はクリーム色でしょうか?
お互いに引き立てあう綺麗なお色めですね。

昨年は紬の単を着る機会を逃してしまったので、うまこさまを見習って今年は早めに着ようと思います(^_^;)

私も帽子が大好きです~冬は防寒、夏は日焼け防止と実用重視ですが着物に帽子も良いかなと(^^)
日傘はエレガントで着物に似合うけれど、荷物になるし(重いのが苦手です)両手が使えて活動的!
ファッションの一部として見れば、その時々やお好みで良いと思うのですが。
うーん、むずかしいですね(^-^;


Commented by yamamotoyk at 2012-04-27 21:24
kumitan2011さんありがとうございます。
帯の色はクリームというよりはベージュといった感じでしょうか。
黄色みは少なく白っぽい茶色でしょうか。

単衣は裏を見なければ、パッと目に袷と同じなので
特に張りのある紬はあまり気にせず着ても良いのではないでしょうか。
規則通りの単衣の季節には
もう暑くて着られないことが多いですものね。
このお召しはかなり重くて、とても単衣には見えないので
今の季節がぴったりです。

意味もなく着物を着ている時点ですでに一般から外れているので
遊びの着物に今更帽子を気にすることもない・・・のが、本音です。
着物を着て帽子を被りたい人の敷居が下がればいいな、
と思って、帽子の好きな私は帽子を被りましょうか☆
<< 古い浴衣地 この蓋が目に入らぬか >>