人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンカチ半襟

タカシマヤの呉味の市では風呂敷やハンカチもお値打ちに出ます。
帯に良い柄の物があれば、買うのですが、
この前(いつか忘れたけど)は、大判ハンカチ(お弁当を包むくらい)が出ていて、
帯にするか、お弁当包みにするか・・・と考え、
3柄2枚ずつ買っておきました。(だって、安かったシィ・・・)

このところ急に暑くなったので木綿袖のウソツキを出してくると、
これにローンのハンカチが半襟に付いていて、
どことなく薄ぼんやりした柄が今の気分に合わなかったので
引き出しを色々探していて見つけたのが、そのハンカチ。
ハンカチ半襟_c0021551_16583111.jpg

正方形のハンカチですが2枚合わせると、ちょうど半襟によさそうな長さです。
幅はひょっとすると1/4でも、良さげですね。
というわけで、4つに切って色の似た2枚をタテにつなぎ、早速、トライ。
こんな感じになりました。
ハンカチ半襟_c0021551_16595771.jpg

端の方2枚を合わせたのが赤い方で、
中央付近の2枚を合わせたのが白っぽい方です。
まだ着てみてないので着物からどんな感じで覗くのか、ちょっと楽しみ。

あとの2柄は
ハンカチ半襟_c0021551_1713137.jpg

右の青い方は上の赤と色違い。
左の黄色っぽい方は柄付けがぼんやりしているので
半襟には向かないかも。お弁当を包む?(^^;)ゞ

しっかりした木綿でシャンタンっていう紬っぽい感じの生地かと思います。
あと一枚の木綿袖は既にベージュの花柄木綿が付いているので
この3枚で真夏の麻を着るまでの間回していきます。
これで初夏の半襟付けは完了。
半襟を付けたまま洗濯機に入れますから、当分、半襟付けの作業は無いというわけ。
いちいち半襟付けたり取ったりなんて、この忙しいのにやってられませんからね。
あ、これは普段着の話ですよ。礼装はまた別ですから。
by yamamotoyk | 2012-04-26 17:56 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-04-28 15:57 x
暑いんですよね~ポリの半襟は辛くなります。
綺麗な色ですね^^ハンカチ半襟は着心地よさそう~
残暑まで長いので常に工夫が必要不可欠です!
今季、浴衣を既に2枚買ってしまいました~
今日はその2枚目に手が伸びた、、、(暑さが後押し凸凹)
柄より地色がダブらなければ木綿のワンピースが
増えたと思うとします。
一応プレタ、やはり手触りが柔らかい。
いつかまた病気になったら寝巻きに変身させよう^^
Commented by yamamotoyk at 2012-04-28 23:26
bananamamaさんありがとうございます。
今日は浴衣着物でしたか。よかったですね☆
これから半年、活躍しそうですね!
楽しい夏になるように夏ばてしない体力作り、
頑張ってください♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の花 古い浴衣地 >>