バラの花園・山椒の香り

モッコウバラがかなり咲いてきました。
同じ町内のあちらさん、塀の上に黄色い雲がたなびくように咲き誇っていますが・・・
わが家の秘密の花園では・・・・
c0021551_16521016.jpg

ひっそりと・・・つつましくまばらに、咲いています(^^;)
薔薇が咲いているって感じでいいかも・・・・
毎年一緒に咲く短花のフジは、今年は成績不良。
それでも、なんとか同じ画面に入る花がいました。
c0021551_16533737.jpg

さて、毎年プランターで咲き誇るのは・・・
c0021551_16543847.jpg

スイセンアヤメです。
勝手気ままにお行儀も関係なく、でもしっかり毎年咲きます。
他の季節は何もないか、ドクダミがひょろひょろしているだけ。
水やりもされず、カラカラだから、雑草もあまり生えないんです。
こうしてみると、この花って強いのかも。

さて、今日のお仕事
c0021551_1764923.jpg

山椒の鉢植え(八百屋さんで買ったもの)を分けました。
一本は普通の土に2本はハイドロカルチャーに。
根が付くまでそ~っと一休み。
料理に使う山椒の木なので、根付くことは期待されていないようです。
今まで毎年買いますが、ろくに利用もしないうちに枯らしていました。
今年はマメに水やりをしたので今のところ元気です。
運がよければ、根付くでしょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-29 17:08 | 園芸 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-04-29 22:23
モッコウバラ木に登っちゃってますか?こういうの好きです、自然に生えているみたいで。
しなしなと柔らかく、トゲもなくて、付き合いやすいバラですね。
反対なのがナニワイバラで、めったやたらに伸びる蔓は太く、大きく固いトゲがびっしり。それでも野バラを特大にしたような、純白五弁の花が好きで、なんとか育てたいと思っています。挿し木3年目から咲いて今年は4年目です。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-29 23:08
すばるさん、ありがとうございます。
モッコウバラ、塀のところでは支柱にくくっていましたが、
そこから伸びた枝はもう適当に他の木に乗せてます。
椿とかサザンカとかモクレンとか・・・・
お隣家のキンモクセイの大木に登っちゃったのは
花が終わったら引きずり下ろして切らねば・・・・・
とげがないので我が家にいられる唯一のバラです。
バラのとげはこのジャングル状態の庭では凶器・・・・(>_<)です。
ナニワイバラさん、ごめんなさいm(_ _)m
本当にそれぞれの木が勝手に自己主張して、
(猫も含めて)自然に生きてます。
私は枝を切るばっかりでちっとも育ててませんね(^^;)
あ、元気のない子を見つけると魚のあらを埋めてやります。
この春はテッセンがとうとう芽を出しませんでした。
あらら・・・・しょうがないか・・・・合わなかったんですね、ここが。
ナニワイバラ、すばるさんの愛に答えて
美しい花をたくさん咲かせるといいですね☆
Commented by bananamama at 2012-04-30 07:26 x
「秘密の花園」ってロゴがいいですね^^♪
Commented by yamamotoyk at 2012-04-30 21:29
bananamamaさんありがとうございます。
ね、いいでしょ?
読みたくなるためと、あとで検索する時のために
タイトルって案外大切だなって、最近思うんです。
<< ジャーマンアイリス 大高緑地の筍掘り >>