今日の着物ウールジョーゼット帯

MONONの店長さんはこの連休中、
c0021551_18421172.jpg
祝日はお店にいらっしゃるとのこと。
お昼を回りましたが、がんばって着物に着替えて行こうと思います。
今日は曇天、風がちょっとは涼しい感じ。屋内は蒸し暑いですが・・・
とにかく身体が慣れなくて・・・暑くないのに・・・暑い・・・バテそう・・・・・
というわけで、今日の気候としてはこの夏久留米。
さらりとして薄手。シワが気にならない木綿です。
で、帯はこの前MONONさんでおしゃべりしていたウールジョーゼット。
もしこれで着物を作ったらサマーウールになるかな?って感じの生地です。
細かいしぼがあって、縮緬のような感じでしょうか。
でもスケスケ織りで、ガーゼっぽい雰囲気です。

無事店長さんとお会いできました。
ついつい喋りすぎて・・・いつまで居るんじゃ、って感じ。
今日のMONONさんは大賑わいでした。
それにもめげず喋っていた私・・・・(^^;)ゞ・・・お客さんごめんなさい。
それにしても皆さんの “いらっしゃいませ” “ありがとうございました”
良い感じですねぇ~独特の声とイントネーション。いいお店、って感じがします。

あ、有松絞りが並んでいました。どれもステキ!
しかもお値打ちB反。(有松絞りって高いのよね)
仕立てるのに差し障りがない物が選んであるそうです。
ような良い柄で仕立てに問題のないB反を探すのは難しそうなので
これは良いチャンスかも。
幸いなことにどれもステキだったので私の心は迷うことなく無事帰宅できました。
あ、でも小物を買いました。絞りのエコバッグ。真っ黒、喪服用です。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-04-30 18:54 | 着物 | Comments(6)
Commented by kumitan2011 at 2012-04-30 23:04
今日の装いも素敵ですね(^^)
うまこさま、赤がとってもお似合いだと思います♪

MONONさんも行きたいです!
有松絞りのB反・・・見たいなぁ(^.^)
着物本に載ってるような素敵な絞りがありそうですね。

まだ有松絞りの本物を見たことがないので、期間中にぜひお出かけしてみようと思ってます(*^_^*)

あ、うまこさまの絞りのエコバッグもいつか拝見したいです(笑)

Commented by クロベエ at 2012-05-01 17:17 x
こんにちは!
毎日暑いですね!

本当に、今日の装いも素敵です!
ウールジョーゼットの帯!柄もモダンで私のツボです。。ウットリ。

私も、MONONさん、お噂だけで伺ったことがないので、
いつかお邪魔してみたいです。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-01 18:44
kumitan2011さん、ありがとうございます。
この帯の色はとってもお気に入りです。
ただ長さがイマイチでちょっと手直ししようと・・・・
締めやすくなればもっとヘビロテになるかと思います。
有松絞りはMONONさん好みの商品が並んでいました。
なかなか良いですよ。
絞りのエコバッグはポリですが、まだたくさんありましたよ。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-01 18:49
クロベエさんありがとうございます。
だんだん蒸し暑くなりますね。
MONONさんは、
有松絞り売り出し中の今が(5月27日まで)オススメです☆
連休中は賑やかなので入りやすいかも♪~
でも、売らんかな、のお店ではないので、
ギャラリーのような感じでゆっくり見て楽しめるお店です。
あ、もちろんいつでも伊勢木綿が並んでいるので
それを見るだけでも楽しいです。
Commented by bananamama at 2012-05-01 22:57 x
あら~どんな柄なんでしょう~楽しそうですね^^
以前ゲットしていた有松絞りではなく銀鈴絞りという浴衣反物で息子のパジャマズボン2本(上はTシャツ好き)
エコバッグ1枚、冷茶用コースター6枚 ミシン縫いしました。
疲れましたが達成感。残り生地なし★これこそエコ!
Commented by yamamotoyk at 2012-05-02 19:13
bananamamaさんありがとうございます。
浴衣反物、とても色々な物が出来ましたね。
それだけ利用してもらえれば、反物も本望でしょう!
良かったですね☆
<< 季節の洗濯、コインドライ ジャーマンアイリス >>