クールビズ@着物

今日は朝から雨です。天気予報通り・・・・(-_-)
そしてもちろん蒸し暑いです・・・・天気予報に反して(-_-)  でも予想通り。

5月1日からクールビズ開始、とニュースで報道しています。
クールビズの開始に日にちがある?
ビジネスマンではない私にはちょっと??でした。

夫はその報道がある前、気にしている様子。
なぜなのか?聞いてみると、5月1日(火)定例の会議の日らしい、
そしてその日にネクタイだの上着だの必要かどうか気にしてるらしい。
暑いシィ~・・・・・と

そして、ニュースを聞いて喜んでいた。
なるほどそういうものなのか、クールビズって・・・・
つまり他の人との調整とかお約束とかお墨付きとか・・・
着物の、単衣がいつから、薄物(透ける着物)がいつから、
とか言うことにもにていますね。いや、そっくりです。

もっともカジュアルな着物にはあまり関係がなさそうですが、
それでも、他の人の様子を見ながら・・・とか・・・気にしますものね。
最近ではナチュラルに知っている人が減った(苦笑)分だけ
あまり気にしなくは、なってきていますが・・・・

というわけで、政府のお墨付きが出たので・・・大手を振って・・・・クールビズです!
(いやぁ~、ちょっと違うと思うケド・・・)
c0021551_185358100.jpg

単衣の着物です。

内緒の話・・・これは、ポリの楊柳・・・浴衣!です♪~
大昔、ポリの着物があると知った時に喜んで買った物。
ポリの浴衣なんて、もちろん、そのまま着るには蒸し暑いので
最初から単衣の着物として着ることを想定して買ってますが・・・
そして着物としてはだいたいいつも5月に着ていますね。

今日は雨なので、相当蒸し暑いですし、風が吹くと、さ~っと寒いんですが、
さすがに薄手なのでま、ちょうどいいです。
例のスケスケ羽織は雨よけで、チョー蒸し暑で着たり脱いだり・・・(^^;)ゞ

帯は鯉のぼりをイメージ。もうすぐ端午の節句ですからね♪~
アップにすると・・・
c0021551_191068.jpg

浦島太郎さんが亀に乗っていますよ!
浦島さん青海波 ☆です。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-05-02 19:04 | 着物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-05-02 21:04
おしゃれな柄の帯ですね。季節、季節で替えて行かれるのが見る目に楽しく、ご本人はもっと楽しくていらっしゃるだろうと思いました。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-02 22:01
はい、すばるさんありがとうございます。
この帯は鯉のぼりのぬいぐるみを作ろうと買っておいた物。
作らずおいてあったところ、
帯を作るようになったのでぬいぐるみではなく
帯になってしまった・・・・(^^;)
そんなわけでこれはこの短い期間限定なんですよ・・・・
Commented by 和裁師(見習い) at 2013-06-09 19:58 x
薄生地って絽とか紗の事ですか?

今は紗絽っていうのもあるみたいですね
Commented by yamamotoyk at 2013-06-09 22:56
和裁師(見習い)さん、ありがとうございます。
薄物というのは、一般的には絽や紗の着物ですが、
その範疇に入らない生地でも見た目、
向こうが透ける生地も、ここでは薄物と言っています。
紗絽というのは寡聞にして知りませんが、
世の中には色々な繊維や、織り方の生地がありますものね。
<< 風薫る5月 季節の洗濯、コインドライ >>