風薫る5月

昨日、今日咲いていた花

c0021551_2124827.jpgc0021551_21242198.jpgc0021551_18345220.jpg
アメリカフウロ           オキザリス            ビグノニア

アメリカフウロはちっちゃなちっちゃな花です。
雑草ですがあまり繁茂せず葉っぱがステキです。

このオキザリスは、花は大きくてキレイですが
繁殖力が強いので要注意。

ビグノニアはカレーのような匂いがするのでカレーバインとも言われます。


c0021551_2131369.jpgc0021551_21391516.jpgc0021551_2131305.jpg
花柚の新芽、もう揚羽蝶の卵    多分ハルジオン       ラベンダー

揚羽蝶が飛んでいました。
花柚の新芽が出てきたと思ったら、もう卵。素早いです。
他の木にもしっかり幼虫さん達が居るので、私は
葉っぱごとちぎって捨てたり、足で踏んづけたり、虫退治に大忙しです。


ハルジョオンとヒメジョオンをc0021551_18365734.jpg
花だけで区別をするのは無理ですね。
もう一度比較表を見てみると・・・・
ハルジオンは根本にも葉がある。
ハルジオンの葉は茎を抱く。
ハルジオンの蕾はうなだれる。
ハルジオンの花は4~5月に咲く。
これが蕾。やはりこれはハルジオンですね。

今まで色々な種類のラベンダーを植えましたが
結局、これとラベンダーラバンディンだけが生き残っています。
これはかつては新種でしたが(サントリーが作った?)
既に過去の品種になったようでどこにも見つかりません。
花は地味ですが、香りの良い強健種です。


c0021551_2152365.jpgc0021551_21521747.jpgc0021551_21523169.jpg
ジャーマンアイリス(薄紫)     アヤメ(白)       アヤメ(紫)


c0021551_1836223.jpg雨が降って気温が上がって・・・
あっという間に芽が伸び花が咲きます。
植えたのも勝手に生えてるのも・・・・
所でこれ→の名前がわかりません
シソ科の雑草で検索しましたが・・・・
トウバナかな?
c0021551_18463526.jpg
この他、目に付くのは
ハハコグサ、
これは春の七草の一つ、
ゴギョウでもあります。


でも今年とうとう芽を出さなかったのもたくさんあります。
c0021551_22132544.jpg

上はダチュラ
このほか、テッセン、メキシカンセージもまだ芽が出ません・・・・
この冬は色々と過酷だったのかしら・・・それともお手入れ?
[PR]
by yamamotoyk | 2012-05-04 22:12 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-05-05 12:54 x
ハナミズキがアウト★です><
花も葉もない状態で、、、
まんべんなく全ての植物に栄養を~って難しいです、、、
Commented by yamamotoyk at 2012-05-06 21:19
bananamamaさんありがとうございます。
あらら、ハナミズキがアウトになりましたか・・・残念です。
条件が色々ありますからね。
何かが合わなかったのでしょう・・・・・
過ぎたことは、仕方ありませんね。
全てに・・・は無理なこともありますね。
<< タケノコの瓶詰め クールビズ@着物 >>