人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トビウオさん、ハナミズキの会

トビウオさんのご招待でハナミズキの花が咲いたので
お食事持ち寄りで観花会☆大人5人、子供2人♪~
トビウオさん、ハナミズキの会_c0021551_1926538.jpg

蕗のマヨネーズ醤油かつおぶしかけ
タケノコの土佐煮(瓶詰めにした物)
鮭の塩麹焼き、おいなりさん。
トビウオさん、ハナミズキの会_c0021551_1927824.jpg

セリのおひたし(ゴマかけ)、たまねぎ茹で晒し、サトイモとカレイの唐揚げ
おにぎり、ドーナッツ
あ、このほか、トビウオさんの篠島佐久島産のアサリの酒蒸しと
アサリの串フライ。これがまた美味しかった・・・・
佐久島のアサリはブランドものだそうで大粒揃いでした。

この後、トビウオさんのお手前でお抹茶とお菓子も頂きましたし、
色々おしゃべりもして、本当に楽しい1日でした。
皆さんお手間入りの食べ物、どれも美味しかったです☆
そういえば、ドーナッツ食べ損なった・・・・残念・・・・
by yamamotoyk | 2012-05-06 19:31 | 外出 | Comments(8)
Commented by buribushi at 2012-05-06 20:48
うわー、たくさんのごちそう、いいなあ。
いなりずしと筍の煮物が食べたいな。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-06 21:27
すばるさんありがとうございます。
5人で持ち寄り、それぞれのお得意や珍しい物。
美味しかったです。
タケノコは先の柔らかいところを中心に
私が作った土佐煮の瓶詰めです。
これは便利な方法だとおもいました。
作ってすぐ瓶詰めにしても、食べるころに味が染みて
数日で食べれば、おそらく味の変化もなく
良い方法か、と思いました。
Commented by トビウオ at 2012-05-06 21:29 x
うまこさま☆
狭い、狭いお部屋にお越しいただき、ありがとうございました。
あさりは、篠島ではなくて、佐久島です。
佐久島ブランドのあさりは、高級品だと聞かされました。
酒蒸しは、うまこさんに作ってもらったようなもので、美味しかったですね。旬のたけのこや蕗、流行りの塩麹付けの鮭も!
あら、ドーナツがたくさん残っていると思ったら、うまこさんの分だったのね。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-06 21:53
トビウオさん、今日は本当に楽しい企画、
どうもありがとうございました。
あ、佐久島のあさりですね。早速訂正します。失礼しました。
酒蒸しは冷凍物に慣れず、やや時間が早すぎたようです。
ぷりぷりの身がとても美味しかったです。
さすが大粒のブランド物ですね。
Commented by りのりの at 2012-05-07 01:52 x
楽しかったですね。ひさしぶりにうまこさんにも会えてうれしかったです。うまこさんのお料理どれもおいしかったです。タケノコが特においしかったかな・・・あ、シャケもおいしかったです!
Commented by bananamama at 2012-05-07 08:56 x
素敵な宴~ハナミズキ、綺麗なんでしょうね~
我が家の木は葉もでないところをみると枯れたかな?
下草を刈って様子を見ます、、、
近頃 ナンジャモンジャの木が街路樹によく見かけます。
季節なんですね~
Commented by yamamotoyk at 2012-05-07 19:58
りのりのさん、ありがとうございます。
久しぶりにおしゃべりできて楽しかったですね。
布のお話しも色々参考になって良かったです。
収穫があって楽しかったです!
タケノコは酒、みりん、醤油(+水)と鰹節だけのシンプルな味付けが
やっぱり一番嫌みが無くて好きです。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-07 19:59
bananamamaさんありがとうございます。
トビウオさんのお隣のハナミズキ、
早く咲き始めて心配でしたが、まだ咲いていて良かったです。
借景の観花会ですね☆
花も咲くのに忙しい季節ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< モミジの赤ちゃん ハナミズキ会の着物 >>