歳時記

今日みつけた花
c0021551_2227988.jpgc0021551_22272048.jpgc0021551_22273159.jpg
     テイカカズラ         エゴノキ           カラスビシャク(烏柄杓)

カラスビシャクはマムシグサやウラシマソウと同じサトイモ科
別名半夏(ハンゲ)、これが出る7月2日ごろが半夏生という雑節だから、
と言いますが・・・?まだ5月ですよ?
そう言えば、花のカラーもサトイモ科。花の形がちょっと似ているかも・・・・

今年きれいなのは・・・・
c0021551_2331299.jpg

ツキヌキニンドウ。
何年ぶりかに、たくさん蕾が付きました。
同じ場所に植えてあるクレマチスもたくさん花が付きました。
このアーチの下に大きな魚のアラを埋めたのが効きましたね☆
[PR]
by yamamotoyk | 2012-05-08 23:05 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-05-09 08:18 x
綺麗ですね~ワンダフル^^/★
そういえば~クレマチスの姿がみえない、、、
主人が抜いてしまったかも、、、
Commented by yamamotoyk at 2012-05-09 18:33
bananamamaさんありがとうございます。
クレマチスは冬、枯れたように見えるので
間違って、根本を切っちゃったり、抜いちゃったりしますからね。
それにこの冬は寒かったので
枯れちゃったかも・・・ですね。
うちのは一本枯れちゃったようです。
<< レースのカーテン なんじゃもんじゃ >>