人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍☆馬帯の前

古い硯を出してきました。墨をすります。
墨も古いですよ。半世紀近く前の物です。
龍☆馬帯の前_c0021551_23191931.jpg

さあ、何が始まるのでしょうか?
龍☆馬帯の前_c0021551_23195534.jpg

納豆の空きパックにすった墨を流し入れ、アクリル絵の具を垂らします。
赤を少し、金をたらたら~っと。

龍☆馬帯の前_c0021551_23233426.jpg

先日の覚王山祭りで買ったネパールハンコ登場です。
龍☆馬帯の前_c0021551_23245063.jpg

花のような、鳥のような・・・・

そうなんです。やっと例の龍☆馬帯の前に柄を入れ、
帯作りを再開。タレにもハンコを一つ押しました。
龍☆馬帯の前_c0021551_23241186.jpg

とりあえず、後ろ部分に芯を入れました。
まだアイロンかけなきゃ。でも遅いので、またいつか・・・・ゆっくり。
by yamamotoyk | 2012-05-08 23:30 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by kumitan2011 at 2012-05-09 02:11
わぁー素敵ですね(*^^*)
馬の柄が今にも動き出しそうに見えます。
孔雀柄のようなハンコも可愛らしいです♪

覚王山祭りはまだ出かけたことがないのですが、ハンコも買えるんですか?
○○市みたいな感じなのかな。
機会があれば、行ってみたいです(^^)



Commented by bananamama at 2012-05-09 08:12 x
納豆のパックから ハンコのおおよそのサイズがわかります。
仕上がりが楽しみですね^^/
Commented by yamamotoyk at 2012-05-09 18:11
kumitan2011さん、ありがとうございます。
覚王山のお祭りは主催者で色々です。
http://www.kakuozan.com/festival/index.html
でも、このハンコはビーナトレーディングという常設のお店です。
http://www15.ocn.ne.jp/~veena-50/
ハンコはいつでも置いてます。
でも、いつも良いのがあるとは限らないので、
この手のハンコを見たらいつもチェック♪~
この日はぢつはイマイチで・・・・
商店街主催のお祭りはだんだんゲイジツ的になってきて
食べ物、出し物はけっこうエスニックな物もあって楽しめます。
次は7月の夏祭り、
秋は10月ですが、予告はまだ出てませんね。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-09 18:13
bananamamaさんありがとうございます。
あ、納豆のパックとハンコの大きさには
何の関係もありません。
筆でハンコに色つき墨を塗って押しますから。
むしろ、布の半分が折り山ですから
ハンコは前帯の幅の半分ということで・・・・(^^;)ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨コート着物 レースのカーテン >>