アメリカンワッフル☆

引き物のカタログで、さんざん迷って・・・ワッフルメーカーを貰いました☆
ワッフルの他には、ホットサンド、鯛焼き、焼きおにぎりが出来ます。
c0021551_22575258.jpg

ところで日本ではホットサンドのことパニーニっていうの?
イタリア風の物を挟んでホットサンドにするとパニーニっていうの?
良くわかりませんが・・・・
今日のお昼は、塩鮭の焼いたのと水菜の茹でたのを挟んで焼きました。
8枚切りで作るべき所、6枚切りを買っちゃったのでかなり無理矢理。
ぺたんこになったパンがカリカリになって・・・美味しかったです!
c0021551_230760.jpg


ところで、いつの頃からか・・・ん十年前?
ワッフルに憧れるようになり、朝ご飯に食べたい・・・・と思っていて、
ベルギーワッフルやクリームを挟んだふわふわワッフルを食べて
これとは違う!とずっと思っていたのですが、
これで、本物のワッフルが食べられる・・・と☆
正確に言えば、アメリカ風ワッフルですね。

レシピをいくつか比較して、作りました☆
c0021551_2344638.jpg

出来ました!卵を泡立てるのがちょっと大変でしたが、
卵2個、小麦粉200gで8枚焼けました。2人、2日分の朝食です。
やや甘さ控えめでバターの代わりにオリーブを使いましたが・・・・
お店で食べるのと違うのは・・・・・
c0021551_2363537.jpg

裏までは十分凸凹が出来なかったこと。
ま、これは致し方ありませんね。
あふれさせると、掃除が大変らしいので
やや控えめにタネを入れたからですが。
粗熱を取ってから冷凍して、朝トースターで焼いて食べました。
外はさくさく、中はふわっ☆宣伝文句の通りに出来てし・あ・わ・せ

この週末の朝ご飯になりました。
卵はこれで1/2個、油も入って砂糖も入っていますよ。
これとフルーツ、ナッツ、ジャム入りヨーグルトを食べたので
アメリカ人のようにこの上にクリームやジャムを付けるのは、
明らかにカロリーオーバー。
でも、これにチーズを載せてチンしましたケド・・・・

さあ、残るは鯛焼きですね☆
あ、焼きおにぎりもありますね。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-05-13 23:14 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2012-05-14 07:04 x
素晴らしい★美味しそうです!
以前、ワッフルもでき~おにぎりもでき~という
フライパン形式の物を購入しました。
使いこなせなかった?火を使うのでムラができて失敗の連続。
プレートの方がきれいな焦げ目ができますね^^/
Commented by ぼん吉 at 2012-05-14 08:11 x
焼き上がったワッフルの上にバニラアイス乗せて、キャラメルソースかけて、
あとは美味しいコーヒーが有ればカンペキだ!!

でもこれ、たまに食べるからおいしいんですよね。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-14 20:54
bananamamaさん、ありがとうございます。
直火方式のではうまくいきませんでしたか?
残念ですね。
しっかり予熱してから油をひいて焼いてもだめですか?
Commented by yamamotoyk at 2012-05-14 20:56
ぼん吉さん、ありがとうございます。
たまにおやつで頂くには美味しそうですね。
今、土日の朝食に雑穀入りのワッフルを焼くことを検討しています。
複雑系の味の方が飽きが来ないんで・・・・
<< 母の日 お庭の花 >>