人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R-1・LG ヨーグルトその後

まだ毎週、ヨーグルト作っていますよ。

最近スーパーでは
午後になっても売り場にR-1ヨーグルトが残っているようになりましたから、
生産が追いついてきたのか、やめた人がでてきたのか・・・・
そのかわりLG ヨーグルトの方が姿を見ない時が増えてきました。
ドリンクタイプの方が手に入りにくいのは
飲むのが簡単だからか、作っている人がいるのか・・・・

さて、そんななか、R-1ヨーグルト、お一人様2個まで、
というのがなかなかストレスで・・・・・3本欲しいので
2回に分けて朝イチで買いに行くのが大変・・・・

そこで考えました。
R-1・LG ヨーグルトその後_c0021551_21241679.jpg

はい、ヨーグルトメーカーをもう一個買っちゃいました。
私もおバカだなぁと思う・・・ケド
1個のR-1ヨーグルトで2本分の牛乳を一度にヨーグルトにすれば
一回130円浮くじゃん、ねぇ。だったら半年以下で元取るじゃん、ねぇ。
ストレスも減るし・・・・

もう一回分はR-1とLG 1本ずつ使うからお金は節約できないけど、
発酵時間が4回ぶん32時間かかっていて、時間のやりくりに頭を使っていたのが、
2回分、ただし半分のタネヨーグルトの方は9~10時間かかるようなので、
発酵時間2回分、18時間くらいで済むので時間の節約になります。
このストレスもずいぶん減りました。

木曜日か金曜日に牛乳5本とR-1ヨーグルト2本、LG ヨーグルト1本
それだけ一度に買えばいいし、朝イチでなくても良いので
ずいぶん気楽になりました。
そして、1回目は金曜昼頃仕込み、2回目の仕込みは金曜夜か土曜日の昼間。
これなら、ずっと続けられそうです☆
by yamamotoyk | 2012-05-14 21:50 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2012-05-15 07:34 x
毎朝ヨーグルト派なので考えさせられます。
いつか買い物が大変になった時、ヨーグルトメーカーがあれば◎
500g×数パックの荷物の軽量化になる。
我が家の問題はスペースと電源の確保ですね~
Commented by yamamotoyk at 2012-05-15 18:50
bananamamaさん、ありがとうございます。
買い物が大変になったら、通販という手があります。
ヨーグルトを作るには同じ量の牛乳とタネヨーグルトが必要なので
全然軽量化しないばかりか、作るのもけっこう面倒です。
絶対にやめた方が良いです。
R-1とLGのドリンクタイプなら、比較的簡単だし、
作っても経済的に見合う、という程度です。
普通のヨーグルトでは・・・・それほど良いことはないですね。
Commented by 多分 at 2012-09-20 08:58 x
R-1もLGも培養できないはずですよ。菌の量だから、意味がないと思われますが・・・。
Commented by yamamotoyk at 2012-09-20 18:01
はい、多分さん、ありがとうございます。
LGは嫌気性とのことで
多分一緒に混ざっているものが増えているんでしょう。
普通のブルガリアヨーグルト風になっているかもしれません。
ただLGはその後、都合で中止しました。
R1はオリジナルと似た味のものができています。
最終的には菌同定が必要なので何も言えませんし、
効果も4ヶ月では何も言えません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都展・お豆腐屋さん 母の日 >>