京都展・お豆腐屋さん

タカシマヤの京都展は時間が無くてやめようと・・・・
ところが土曜日、名古屋駅周辺に行く用があったので、
帰りにちょっと寄ってきました。
ざっと見てから、夕食時なので、何か足しに・・・と思って見ても・・・
迷うばかり・・・・あ、でも、これなら・・・・と、お豆腐屋さん。

結局この日の夕食は・・・・
オードブルには・・・・・
c0021551_18543073.jpg

大きなお揚げさんに刻みネギを挟んでグリルで焼きました。
普通はネギを載せるだけで焼きますが、
お揚げさんが大きすぎて魚焼グリルに入りきらなかったので
半分折りにしたのですが、あ、おネギが焼け焦げなくてこれもイイじゃん☆
元通り蓋をして、さらにいくつかに切って、ちょっとお醤油を垂らし、
2人で頂きま~す。

で、メインディッシュは・・・・
c0021551_18574636.jpg

飛竜頭の野菜あんかけ。
飛竜頭が2個も入ってるし、お皿が洋風で、
しかもあふれんばかりですが・・・
これがおかずの全てだし、適当なうつわが無くて・・・・(^^;)ゞ

飛竜頭の中にはギンナンと百合根が入ってました。
この日の夕食は大豆蛋白オンパレードでしたね。
たまにはそんな日があってもイイでしょう。

暖かくて優しいお味の夕食になりました。
それにしても暖かいお料理でほっとするなんて、気候がおかしいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-05-15 19:12 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by buribushi at 2012-05-15 20:16
焼いた油揚げ、美味しいですね。
当地の大油揚げはなにしろ大きくて厚いので、横腹を切り込んで葱を挟んだり、納豆を挟んだりなんかします、そうして焼くの。
うちの今日の大豆蛋白は、おから!そこに入りましたるは油揚げ、キクラゲ、人参、牛蒡、貝柱。
うまこさんちのように温かくはなかったです。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-15 23:08
すばるさん、ありがとうございます。
厚くて大きい時は切り込んで中に入れればいいんですね。
この京都の大揚げさんはとても薄かったのですが、
焼いたら膨らんで、分厚くなりました。
大揚げさんを焼くのは最近覚えた食べ方です。美味しいですね。
おからに、貝柱ですか豪勢ですね♪~
このところ名古屋は肌寒くて春に逆戻りです。
お日様が風邪引いたのかしら?
暖かいものがおいしいです。
Commented by しんのすけ at 2012-05-15 23:17 x
我が家の今日はおでんです

単純に、日中寒かった  スーパーに暖房はいってました
Commented by クロベエ at 2012-05-16 00:24 x
ヘルシーで、美味しそうですね!

焼いたお揚げさん、私も好きです。
中に玉ねぎ挟むことありますが、今度ネギも試して見ます。

飛竜頭に野菜餡かけいいですね!!
いい飛竜頭見つけたら、私も真似して作ってみます。

ここんとこぎっくり腰から完全復帰せず、料理も手抜き
わらじもまだ手付かず(^^;;
のんびりやります。
Commented by kumitan2011 at 2012-05-16 00:51
うまこさま、こんばんは!

私も月曜に高島屋の京都展、見てきました(^^)
食べ物以外をくるっと回って・・・お香や工芸品を見て回り、一笑さんのトカゲの帯留めが気になりましたが、買わずしまい(笑)
京都のお揚げは有名ですね~ウチも焼いて薬味と醤油が好みです!
厚いお揚げやひりょうずがとても美味しそうです(^-^)
あんかけも大好き♪

こぎっくり腰、お大事になさって下さいね☆
Commented by bananamama at 2012-05-16 06:49 x
飛竜頭、美味しそうです^^
名古屋に来て 薄揚げを醤油をつけてサ~と焼くのが
好きな方多いな~と思いました。
大豆料理はヘルシーで良いですね!

ヨーグルトメーカー、不要と判定しました。
体力のなくなる時はもっといい方法が発明されている
かもしれません。その時が来たら考える事にしましょう。
参考意見有難うございました。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-16 21:21
しんのすけさん、ありがとうございます。
昨日は特に寒かったですよね。
おでんは温まりますからいいですね☆
Commented by yamamotoyk at 2012-05-16 21:24
クロベエさん、ありがとうございます。
タマネギを挟むのもまた感じが変わって美味しそうですね。
私も試してみようかな。

わらじは足を使って編む時は、腰に悪そうなので
治ってからにしてください。
というか、気分がゆったりした時に是非。

手抜きでも既製品でも
カロリー以外の栄養素をしっかり食べて早く良くなりますように!
Commented by yamamotoyk at 2012-05-16 21:28
kumitan12011さん、ありがとうございます。
一笑さんのトカゲの帯留め・・・ステキ・・・でもお値段もきっと・・・
アイデアだけしっかりインプット!でしょうか・・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-05-16 21:31
bananamamaさんありがとうございます。
私は、最近お揚げさんのしょうゆ焼き知りました。
皆さんはとっくにご存じだったんですね。

うちのばあちゃんは牛乳屋さんに1日おきに
牛乳とヨーグルト配達して貰ってます。
そういう手もありますね♪~
<< 初・蚊★襲来 R-1・LG ヨーグルトその後 >>