初・蚊★襲来

今日見つけた花は・・・・・
c0021551_1941179.jpgc0021551_19411263.jpgc0021551_19412343.jpg
     スイカズラ         ムラサキツユクサ           ドクダミ

スイカズラはだんだん花の色が濃くなって
枯れる頃には黄色くなるので
金銀花とも言われますがこれ単に花が枯れてるだけじゃん・・・
と言っては身も蓋もありません。
昔の人の感性(キレイに表現する)を大切にしましょうか。

ムラサキツユクサはよそではとっくに咲いていますが、
わが家のは日陰にいるのでやっとこさ・・・咲きました。

いよいよドクダミの季節になりました。
花がたくさん咲いたら、ドクダミ花ローションを作りましょうか。
でも、ドクダミが咲いたと言うことは・・・・

初・蚊★襲来!  一匹ぽつ、くらいならもう居ましたが
今日は次から次に腕にとまってくれる・・・ばちっ!ばちっ!ばちっ!
あら、腕まくりしていてはダメですね。長袖なんだから下ろさなくちゃ。
これからは蚊よけローションが必要になりますね。
そしてもちろん、刺されたところにはドクダミローション。
痒いのがとまります。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-05-16 19:54 | 園芸 | Comments(8)
Commented by kumitan2011 at 2012-05-16 20:51
コンバンハ!
ウチのドクダミも咲き始めました~日陰の多い場所なので、うまこさんのお宅のよりつぼみな感じです(^-^)

ドクダミローション・・・自家製ですか?
昨年一杯刈って干して、お風呂に入れたりしましたがまだまだ余っていて(^^;
本当は今の時期、花の咲くころのものが薬効が多いみたいですよね。
蚊に効くとは知りませんでした~ドクダミが咲いてる上で刺されちゃってますが(笑)

ドクダミローションの作り方をブログに載せていらしたら、ぜひ教えて下さい(^o^)
Commented by buribushi at 2012-05-16 21:19
この辺では、どくだみが咲いたら海に入ってもいい、と子どもが言われたそうです。
今年は海などとてもとてもの低温続きです、どくだみもまだ咲きません。
Commented by bananamama at 2012-05-16 21:38 x
ドクダミ、花はまだです。
帯の巻くあたりが汗疹、、、皮膚弱いんで~
ドクダミローション効くかな?
名古屋の夏は「長袖・カーディガン」必需品。
既にスタンパイOK
日傘、帽子、首巻き用品、扇子、保冷剤~もいるな!
今年もまた強烈な名古屋の夏がやってくる@@~
Commented by yamamotoyk at 2012-05-16 21:44
kumitan2011さん、ありがとうございます。

ドクダミはかゆみ止め(かなり強力)です。
蚊よけにはならないんですけどね(^^;)ゞ
蚊よけは蚊よけローションを買ってきます。

ローションは小瓶に花、または葉をぎゅうぎゅう詰めにして
ホワイトリカー(梅酒用)をいっぱいまで注いで蓋をしっかりします。

花は3ヶ月、葉はもっと短くてイイという話もありますが
私のは数年もの(経っちゃっただけ)
生葉は香りがあるので嫌な時は乾燥させると香りが無くなるようです。
多分生葉の方が薬効が強そうです。
肌に付ける時は2~数倍に薄めます。
薄めたら冷蔵保存していましたが、
最近は2倍に薄めて常温で使っています。

保湿にイイという話やかゆみ止めになるという話や
私はお肌すべすべになる気がしますし、
かゆみ止めにもなるような気がします。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-16 21:48
すばるさん、ありがとうございます。
そちらでドクダミが咲く頃は
きっと海も暖かくなっているんでしょうね。
ここには海がないのでわかりませんが
多分水はまだ冷たいんでないかしら・・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-05-16 21:55
bananamamaさん、ありがとうございます。
ドクダミはけっこう強いので、肌の弱い人は要注意です。
特に密封された場所(服の中)はやめた方が良いです。
使うとしても虫さされに使う方が良いです。


夏対策、必要ですね。
日傘は熱線カットをご準備ですか?
最近は性能も良くなってサイズも大きくなったので
またどうしよっかな・・・な~んて考えています。
Commented by ぼん吉 at 2012-05-17 04:56 x
ボクも先週末に洗車してたら、2か所ほど刺されました。
金環の前にキンカンのお世話になったのは言うまでもありません。
でもなんか、刺されたあとの腫れが小さかったような気がします。
蚊もまだ、本気モードではないということでしょうか?
Commented by yamamotoyk at 2012-05-18 17:27
ぼん吉さんありがとうございます。
そう言えば、この時刺されたところも、
ドクダミローションの効果以上に何ともなかったですね。
まだまだ毒気も成長途中・・・・?
<< 浴衣着物でオムライス 京都展・お豆腐屋さん >>