人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚焼き?

金魚焼き?_c0021551_20461121.jpg

でしょ?
本当はたい焼きなんですケド・・・・
鯛にはとても見えませんし・・・・・

ワッフルメーカーのたい焼きセットを使って、初たい焼きに挑戦。
ワッフルと同じく片面しか巧く焼けないはずですが、
そこは工夫をする方がいらっしゃるもんで、
シリコン製の刷毛で上の面に生地を塗りつけて焼けば
両面型どおり焼ける、という記事をネットで見つけ、
100均でシリコン製刷毛を買って挑戦。
それも最初はうまく行かず。サメにかじられたたい焼きになりましたが・・・(^^;)ゞ
工夫を凝らし、最初は、生地が上から垂れないような工夫でキットを反対側に傾けて
上の面に刷毛で生地を塗りつけ、
次いで、キットを正しく立て直し、下の面に生地を注ぎ、餡をのせ
また生地を流し、それから二つ合わせて焼くこと5分。

商売のは火の上で両面まんべんなく返しながら焼けるのですが
ワッフルメーカーでは裏返せないので、そんな工夫が必要なのです。

さて、出来上がった物は夕食のデザート。
あ、食べる前にさっと焼くのを忘れました・・・・・
皆に。尻尾に餡が入っていないとか・・・・
胴体にも半分しか餡が入っていないとか・・・さんざん言われて・・・・
難しいんよ・・・と弁解しきり・・・・くそっ!

餡の入っていない所なら食べて良いと、少しずつもらった孫くん
ニコニコ。
by yamamotoyk | 2012-05-20 20:58 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2012-05-21 09:20 x
鯛焼きです!美味しそうです。
自分で焼けるなら 好きなだけ餡子入れる事ができる~ってより
先に技術なんですね。
鯛に餡子をトッピング!まですると違う物になりますかね~?
Commented by kumitan2011 at 2012-05-21 13:57
鯛焼き、可愛いですね!
一番上の焦げた子が美味しそう(^^)
そして、うまこさんのくそっ!もその場面が想像できて、失礼ながら可愛いと思ってしまいました(笑)

ウチも焼きドーナツメーカーを買いましたが、2回作ったっけ?って感じです。
甘く焼かないで、ぷちベークルのつもりでパンがわりに食べればもっと使うようになるでしょうか(^o^;)

でもお孫さんが、ニコニコで良かったですね♪
Commented by yamamotoyk at 2012-05-21 21:35
bananamamaさん、ありがとうございます。
技術は必要ですね。
でも、イメージも大切ですね。
餡のトッピングはまた別物ですね、きっと・・・・
サンドイッチなら似ているかも・・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-05-21 21:41
kumitan2011さん、ありがとうございます。
焼きドーナツメーカーですか。
きっと原理は似ていますね、これと。
だったら、ワッフル風やら、たい焼きドーナッツやら
ピザ風ドーナツ、ベーグルもどきもいいですね。
色んなレシピを探して応用されると楽しいかも。

私はその後、オートミールを粉にして混ぜて
雑穀ワッフルにして週末の朝食にすることにしました。

たい焼きも、ピザ鯛焼きとか生地を工夫しようかと・・・
子供達が喜ぶかな、っとか・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 座っても芍薬 山蕗☆きゃらぶき >>