大須2軒

大須案内人の千夏さんの記事で大須に関する2軒のお店が気になったので
早速行ってきました。

一軒目はコーヒー店じゅっぷん。
コーヒーを出すのに10分かかるから、という意味らしいです。
コーヒー専門のお店でメニューは温、冷、コーヒーのみ
その日のコーヒー豆の種類が札に掛けてあり、マスターお任せという札もあります。

さて、普段コーヒーを追いかけているわけでもない私が
わざわざコーヒー店に行ったのは・・・・
そこのお店に仙太郎下駄を置いてあるから、という情報。
仙太郎下駄?(クリック)
なんでもシューフィッターさんが作った下駄で
履いた感じがとても良い、と千夏さんが書いていたので
そろそろ一足、と思って見に行ったのです。
annon堂さんの地図を頼りに行けば・・・・(クリック)
c0021551_19132430.jpg

おお、お寺の門?のような建造物があり、
アサヒペイントの看板のビルがあります。
もともとアサヒペイントのビルだったらしいです。
そこの一階のはず。
c0021551_19145580.jpg

あ、ありました。
ついでに言うとブログもありました(クリック)(^_^)v

早速お店に入るといきなり色鮮やかな下駄くんたちが並んでいます。
小さな店内にはお客さんもいっぱいだったので(と言っても2組だけど)
下駄を眺めつつ、暇つぶし。
どうぞお穿きくださいの言葉に履いてみましたが・・・・
う~ん、立っているだけならいいんですが、
歩きやすくなさそうです。
爪先が下に倒れない。後ろに蹴り出せないんですね。
もう少し板が厚くて、斜めに切ってあれば・・・
あるいはもっと低いぽっくりなら・・・
このぽっくりは高すぎて疲れます。

歩くには高右近、あるいはのめりとよばれる形
土や砂利道なら普通の2本歯の下駄が一番歩きやすいんですね。

というわけで、オススメのコーヒー豆をアイスで頂いただけになりました。
コロンビア、だったかな?
豆のロースト感が素朴でコーヒー豆だぞー!
という力強い味がしました。
(感想はあてにしないでください。コーヒー飲みでない私ですから)
あ、マニアさんたちの感想ブログ発見。(クリック)(クリック)(クリック)

2軒目は点心(小籠包とか焼売、餃子ですね)の製造販売所。
冷凍した物を小売りもしてもらえるということで、
三味線のお稽古の帰りに行くつもりで
保冷剤と保冷バッグも持参です。

大須観音の表参道西側にあるということで・・・・
c0021551_19435249.jpg

この看板が目印ですが、観音様側から入る時に間違えて西大須の交差点からやり直し。
交差点から斜めに入る道です。

お店の外観
c0021551_19451255.jpg

お店の前の看板
c0021551_19452873.jpg

ここに間違いないようですね。

入ると中では点心作りの真っ最中。
なるほど、作っているのは中国人。たしかに本場物間違いないですね。
年中無休で夜は8時まで開いているそうです。
仕事の帰りにも寄れそうです。
中国さん、頑張ってください☆

オススメの小籠包20個入り1000円と焼売20個入り640円(だったかな?)購入。
あ、保冷バッグも1枚100円で買うこともできるようです。
一緒に蒸して今日の夕食にしようと思います。
結果はまた別項目で、乞うご期待。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-05-23 19:54 | 外出 | Comments(6)
Commented by kumitan2011 at 2012-05-23 20:18
コンバンハ!
わっ、どちらのお店も知らなかったです~私も今度行ってみようかな(^-^)

下駄はいくつか持ってるんですが、あまり履かないのでうまこさんのご説明が参考になります。
今畳表の下駄(畳表を台に貼り付けた)を検討中です。
高右近もありましたが、舟形にしようと思っています。
のめりも好きです(^^)

小籠包、美味しそうですね♪
ご感想、楽しみにしてます(^o^)
Commented by yamamotoyk at 2012-05-23 21:14
kumitanさん、ありがとうごじあます。
じゅっぷんさんは二階の雑貨屋さんも面白そうだったんですが、
次回・・・と言うことにしました。
舟形も見かけによらず、前が斜めになっていて歩きやすいです。
それに一見草履に見えるので便利ですね☆

小籠包もシュウマイも結構本格的に美味しかったです。
冷凍なので非常食にいいです。
今日の夕食のメインディッシュになりました。
Commented by buribushi at 2012-05-23 21:32
小籠包とシュウマイが食べたくなっちゃいました。
この前(5月9日)沖縄で、10個500円の「べんり屋餃子」を食べて来ましたが、これ一皿でじゅうぶん夕食になりました。

舟形の下駄、私も好きです、草履に見えて軽くて。歩きやすいし。
夫の家は親の代まで下駄の卸・小売り業だったので、足駄や「雪下駄」が残っていましたっけ。
Commented by のんこ at 2012-05-24 09:51 x
大須はしばらく行かないとお店も変わっていたりして油断できませぬなぁ ^0^  じゅっぷんさん、一度だけおじゃましたきりです、また飲みに行きたいよぉ~~~ ^0^  素足に下駄の季節到来ですね~。 ^0^
Commented by yamamotoyk at 2012-05-24 17:49
すばるさん、ありがとうございます。
皮がしっかりした点心は
炭水化物もお肉も野菜も全部入っているので
しっかりお腹がふくれますよね。
この日も小籠包5個、焼売5個+蒸し器に敷いた野菜、
+ちょっとだけご飯で満腹になりました。
同じですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2012-05-24 17:52
のんこさん、ありがとうございます。
さすが、のんこさん、もうしっかりチェック済みでしたね☆

素足に下駄★マスターもお姉さんも
素足に仙太郎下駄でした★
お店の中で履くには、気持ちよさそうでした。
(しっかり足許見てきましたよ・・・)
<< 点心で夕食 初ビワ >>