船帯デビュー

23日の記事なので日付は23日ですが、次日書いてます・・・・(^^;)ゞ

すばるさんに着物と帯を頂いたので、早速帯の方デビューです。
着物は袷のお召しだったので秋になってから・・・・
c0021551_17565489.jpg

縮緬、型染めの名古屋帯です。

拡大して見ると・・・
c0021551_17592167.jpg

確かに帆がみえます。
波もみえます。石橋のような物や、屋根のようなものも見えます。
船と言えば船ですが、見るからに船と言うほど具象的な柄ではないので
色んな物に合わせられますね。

実は、船の帯!と言う言葉を発したら、
やたら、船の柄が声を上げて・・・・
ヤフオクを見ていると・・・・
c0021551_1854081.jpg

こんな激安、シルクウールが眼に飛び込んでくるし・・・・
ただし羽尺。
でも羽尺でも幅が37cmあるので、着物も作れそう。
9mなら、おくみ無しで、対丈のきものか、ちょっと他の布を足すか・・・
10mなら、おくみ無しで、普通丈にできます。
でも、ちょっと使い勝手が・・・・イマイチかな・・・・
コメ兵セールでは・・・隣の人が帆船(和船?)の織りの名古屋帯を、見て、
買わなかったし・・・
これは安かったので、いただいちゃいました。
一見袋帯風なので、遊びには不向きですが、秋の発表会に使えそうです。
ご近所の呉服屋さんのショーウインドウの中が、帆船の訪問着になるし・・・
これはもちろん問題外ですケド(^^;)ゞ

こうなったら、勢いで手持ちの夏帯反物に伊勢型紙で染めますか?
名古屋港に入港する帆船は当分無いようなので時間はありそうです。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-05-24 23:53 | 着物 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2012-05-24 19:47
早速のご着用写真!きものとよく合っていますね、帯締めもね。
家から70歩離れた畑にいたので玄関に張り紙して置きました、畑へ配達してくれる人もあるけど、今日は玄関に置いてありました。
ないろにしるこサンド、味噌煮込み饂飩、懐かしい東海地方の味を堪能いたしました。お手造りのケーキは甘さが程良くて好みです、ごちそうさまでございました。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-24 23:03
すばるさん、ありがとうございます。
こちらからのお荷物も、無事着いたようでよかったです。
味噌煮込みは自分では食べたことのない種類で申し訳ありません。
作り方は参考程度にして
干し椎茸と昆布をダシとして追加で使い、
鶏肉、ネギ(できればニンジンも)を具に使ってください。
そうすると、美味しくできます。m(_ _)m
Commented by bananamama at 2012-05-25 07:02 x
夏近し、素敵~マリンって感じ★
昔、帆船の着物類が流行ったと母から聞いた事があります。
私は、去年に引き続き、なでしこ柄単衣でスタート!
気分はなでしこジャパン!
Commented by uzuz at 2012-05-25 17:09 x
船の染め帯、色合い爽やかで清々しくこの時期にぴったりですね。
シルクウールも素敵ですね。
あっさりとした色合いで使いやすそうです。
そのまま羽織になさっても素敵かも・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-05-25 17:11
bananamamaさんありがとうございます。
帆船の柄が流行ったことが昔あったんですか。
なるほど。
さて、なでしこジャパン、活躍して欲しいですね☆
でもそれ以外だとナデシコって秋の柄ではないですか?
お茶道的にはどうなんですか?
Commented by yamamotoyk at 2012-05-25 19:14
uzuzさん、ありがとうございます。
シルクウール、送料込みで千円なんですよ・・・・
もちろん他に競る人がいなければ、ですが・・・・
問題は、私は羽織を縫うことができない・・・ということと、
シルクウールの羽織って、どうなんでしょう?
コートの方がと思ったり、決心つきません。
<< ドクダミローション、ビワコンポート 点心で夕食 >>