ドクダミローション、ビワコンポート

今日見つけた花は・・・・
c0021551_17281956.jpgc0021551_17283093.jpgc0021551_14364650.jpg
左:八重の柏葉アジサイ、花がまばらのタイプ
花がびっしり咲くタイプが元からあったので
違う種類を昨年ゲット。
今年きれいに咲きました。

中:グランドカバーに使われるセダムの仲間でしょう。
勝手に生えてきますが、揃っているとキレイ☆
ちゃんとした名前はコモチマンネングサかな?

右:ガクアジサイ、スミダノハナビ
この花房だけ白くキレイになってきました。丈夫な良い子です。

玄関先に飾るお花は?っと・・・・
ガーベラが一本咲いています。
花柄の長いガーベラは、なんだかゲイジツ的で、活け花にするのが好きです。
c0021551_17402217.jpg

次の日はもっと曲がりくねって更に面白くなりました。
葉はユキヤナギと青枝垂れモミジ。

ラベンダーもボチボチ咲いてきたので・・・
c0021551_1742582.jpg

まだ少しだけですが、シデコブシの新芽を合わせたら、なんだかステキ♪~

さて、ビワの袋掛けが面倒、と思っているうちにどんどん色づいていきます。
ヒヨドリに取られないように・・・・
c0021551_1744113.jpg

まだちょっと青いうちに収穫。
小梅も木の負担を減らそうと、もう収穫。
赤いのはヘビイチゴ。順調に収穫。すぐ冷凍庫行きです。

で、早めのビワはかなり酸っぱいので・・・・・
c0021551_17454222.jpg

蜂蜜をたっぷり掛けて煮込んでコンポート。
右のビンは少なめなので、早く食べましょう。

そう言えば・・・ドクダミの花が咲きそろってきました。
c0021551_17464461.jpg

ならば・・・・
c0021551_17474685.jpg

花だけ摘んだ瓶2本と、花と葉っぱを摘んだ1本。
口までいっぱいに梅酒用のホワイトリカーを注ぎます。
はい、ドクダミローションですね。
何年も経った物を2~3倍に薄めて使用。
かゆみ止めに効果ありとのことですが、私はお肌しっとり美白効果も期待して
洗顔後の化粧水に使っています。
そのお陰か、スーパーで化粧品屋さんのお肌チェックでとてもキレイと言われました。
その上18歳の時から、すっぴんでは、決してお日様に当たらないようにしてましたからね。
(色黒ですぐ焼けるからです)
あ、食べ物も関係あると思います。
うちのばあちゃん、乳製品など食べ過ぎで体重に問題ありぃですがお肌はキレイですから。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-05-25 18:00 | 園芸 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2012-05-25 21:35
花は花は花は咲く~
と、多くの人が次々に歌う映像で、みんな手に一本のガーベラを持っていました。
ガーベラ以外考えられないほど、ぴったりした画面でした。

ドクダミ、こっちではまだ咲きませんが、咲いたら私もローションを作ります。
Commented by kumitan2011 at 2012-05-26 02:02
ウチのドクダミも満開です(笑)
そう言えば忘れていましたが、昨年摘んだドクダミの葉をミキサーにかけて焼酎に入れたものを作りました・・・冷蔵庫のスミで焦げ茶色になってます(笑)
うまこさんのドクダミローションが年代物でしたら、もしかしたら使えるかも?です(^-^;
まずは虫刺されにつけてみますね。

ビワ、いいなぁ。
柿といちじくの木がありましたが、いちじくはあまりに大木になりすぎて父が切ってしまい~でも柿は段ボール2箱くらい取れるので、その次期の主食にしてます(^^)

今日コメ兵に行ったのでうまこさんご紹介の点心をと思ったんですが、買い忘れてしまい・・・場所はわかりました!ありがとうございます♪
車には発泡スチロールのケースが常備してあるので今度こそ買って参りますです(笑)
Commented by yamamotoyk at 2012-05-26 13:33
すばるさんありがとうございます。
見つけましたよ、こちらのブログで・・・・
http://ameblo.jp/shimanohashi/entry-11257897315.html
けなげで力強いガーベラ。ぴったりですね。
ドクダミ生茶、味がなくて、飲みにくかったのが、
他の紅茶やハーブティーに混ぜると飲めました。
炎症っぽくって体調イマイチの時に楽になりそうです。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-26 13:40
kumitanさん、ありがとうございます。
ミキサーに掛けただけで、中身は同じですよね♪~
かゆみ止めになりますよ、きっと。
アルコールで肌荒れするといけないので、薄めてね。
庭に植える木は高くすると巨大化して手に負えないので
低くするのがコツです。(果樹園でも低くしています)
柿はともかく、イチジクやビワは特にそう。
半分くらいに切るだけなら良かったのに、残念でしたね。
ビワもイチジクも虫が付かなくてよく実るので良いです。
柿は・・・・・虫が付くし・・・登ると折れるし・・・・
車の発泡スチロールはいいですね。
色々なことに使えそうです。
うちは段ボール箱にバケツが入ってます。
その中に手頃な発泡スチロール入れようかな。
Commented by キコ at 2012-06-05 22:53 x
庭にどくだみを発見したので、
早速、このブログを参考に花を漬けてみました。
気が付くと、季節の変わり目になるとかゆみが出てくるので、
それに備えてみます。
どうも、ありがとうございました。
Commented by yamamotoyk at 2012-06-05 23:09
キコさんありがとうございます。
ドクダミローション効くといいですね♪~
<< がんもvs.ひりょうず 船帯デビュー >>