ユスラウメ

ユスラウメは大きくなった最初の年に収穫があったあとは、
イマイチ木の仕立て方が悪かったので、
巧く花を咲かせることが出来ず、従って、実もならない、という状態でした。

そこで昨年は新枝が伸びても剪定せず放置。
伸びっぱなしのジャングル状態をがまんしたら・・・・・
c0021551_21122675.jpg

無事実がなりました。
早速、赤くなったのを収穫。
c0021551_21134061.jpg

奥がビワ、左手ぶつぶつはヘビイチゴ、右側のがユスラウメです。
サクランボのように大きなタネが一個入っています。
ジャムにするにはそれが邪魔なんですよね。
そのまま食べてみましたが、甘酸っぱくて少しですが渋い。
何も思いつかないまま、サクランボと一緒に冷凍庫へゴー・・・・・

さて、実を収穫したユスラウメを短く切り詰めることにしました。
そして切った枝を・・・・
c0021551_21203259.jpg

大きいほうろう鍋で煮始めました。
さあ、何を染めるのか?ぢつは・・・ちょっとした野望が・・・・
乞うご期待。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-05-28 21:22 | 園芸 | Comments(8)
Commented by buribushi at 2012-05-28 21:48
うちで穫れたものでジャムを煮るのはうれしいですね。

染め物は何だろう、わくわく。
Commented by bananamama at 2012-05-29 14:21 x
お手製のジャムって幸せ~^^いいですね。
朝はヨーグルト派なのです。
たまにトッピングしたりすると気分が変わります。
夏向けにガラスの器を朝のヨーグルト用に定番化。
涼しげです。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-29 17:46
すばるさんありがとうございます。
ジャム作りは食べきれない果物をなんとかするのには、
本当に良い方法ですね。
生食できる物は、却ってジャム作りには不適だったりして、
そんなことを発見して・・・15年を無駄にしました。

染め物・・・この時期はもう木に色がないらしい・・・
そりゃ葉っぱも果実もつけた残りだもの・・・・
なかなか色が出てきません・・・・(>_<)
花も実も色も・・・はこちらのわがままだったかな?
でも、今思いついたのだもの・・・・
この調子では実現しないかも・・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-05-29 17:49
bananamamaさんありがとうございます。
お手製のジャム・・・・全部の値段を考えると引き合わないかも・・・・
でも、それも贅沢のうちです。
トッピングしない時はプレーンヨーグルトだけを食べるんですか?
Commented by カブチ at 2012-05-30 12:55 x
羨ましいぃぃ!自宅で収穫なんて。
ミニトマトに感激している我家にとっては(>_<)

そうそう、うまこさんがドクダミ化粧水の作り方
を載せていらっしゃいましたよね。なんと我家の隣の
駐車場にドクダミがうんさかあったんです。気がつかない
オバハン(ーー;)最悪、今年は作ってみます。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-30 18:38
カブチさんありがとうございます。
ミニトマトが採れるんですか?いいですね☆
わが家は反対にダメです。
雑草に埋まってしまって・・・・(^^;)ゞまたは虫さんが食べちゃう!
何事も一長一短です。
身近な幸せが一番です。庭もけっこう大変です。

駐車場のドクダミは何に汚染されているかわからないので
こっそり採って来て(根っこごと引き抜いて)
プランターに植えて来年収穫・・・・という方が、
なんだか安心できる気がします。
あるいは咲いたばかりの花ならまだ良いかも(^_^)v
Commented by カブチ at 2012-06-04 13:03 x
解りました!汚染まで気がつかないノー天気なおばちゃんです(>_<)
Commented by yamamotoyk at 2012-06-04 18:27
はい、カブチさん、ありがとうございます。
いくら自己責任と言ってもね、
犬や猫の◎◎もあるし・・・排気ガスとかゴミとか・・・
山には山の、街には街の危険がね・・・・
<< ソフトタコス 麻小紋 >>