人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユスラウメ染め

さて、今日はよいお天気。時間もある。
ということで、無謀な試み決行です。
ユスラウメ染め_c0021551_21203259.jpg

ユスラウメを煮始めて・・・あれから5日、毎日沸騰させて・・・・

大きい方の寸胴鍋に煮汁だけ入れてみました。
案外たっぷり。ほうろう鍋って容量大きいんだ・・・・
あと少し庭に枝が落ちていたので
水を少し足してその枝も足して少し煮たら・・・・・
ユスラウメ染め_c0021551_18542034.jpg

5日も煮るとさすがにけっこう濃い色の煮汁になりました。
桜はリンゴのような良い匂いがしますが、ユスラウメって匂いませんね。
(もっとも私の鼻もかなり退化したかも・・・)

さて、これにある物を入れてぐつぐつ。
ほうろう鍋の方には湯とたっぷりのミョウバンを放り込み・・・・
ぐつぐつ煮たある物を、ミョウバン湯に入れてモミモミ。
ほう~、液が黄色くなりました。
大物なのでけっこう大変です。
もう一度、ユスラウメ煮汁に入れてかき回しながら煮ます。
あらら、長い菜箸が折れちゃいました・・・・さすが大物。
さて、真ん中の方まで染まったでしょうか・・・・?
白いところがずいぶん茶色くなってきたし、もう大変なので
これで完成とします。

染め物は染め液→媒染液→と何回か繰り返し→最後に染め液で終了、
が正しい方法です。
多分染料を布に余分につけて媒染剤を全て反応させようという魂胆だと思います。
反応せずに残った媒染剤があると色々差し障りがあるのではないかと思います。
媒染剤というのは普通は金属化合物で、
染料と結びつき繊維にがっちりとくっつかせる物で、
ミョウバンの金属はアルミニウムです。

さて、大物をざっと水で洗って・・・?ひょっとして水で洗うの忘れたかも・・・
ま、いいや。どうせいつか洗うから・・・・
干します。さあ、大物の正体がわかりましたね。
ユスラウメ染め_c0021551_198449.jpg

そうです、昨年骨董市でゲットした麻の縮み。(クリック)(クリック)(クリック

さあ、乾くのが楽しみですね。
乾いてから、取り込んで写真を撮りました。
ユスラウメ染め_c0021551_199295.jpg

案外よく染まっています。
所々白くまだらなところはありますが、もともと柄の多い着物で
葉っぱの陰のような感じにも見えます。

かなり白地が目立つ、華やかというか、派手というか、若向きというか
そんな着物で、やや、はじけた場所向きでしたが、
同じ派手でも、今度の方が落ち着いた感じになりました。
帯あわせも、しやすそうです。
さあ、夏本番に向けて準備着々です。
by yamamotoyk | 2012-06-01 19:39 | 和装製作 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2012-06-01 20:35
おおー、これでしたか、大物!
地色が変わると、当然ながら感じが違うものですねー。
絹や毛と違って、棉や麻は染まりにくいのに、よくなさいました。拍手!
Commented by yamamotoyk at 2012-06-01 23:39
すばるさん、ありがとうございます。
確かに絹は染まりやすく、木綿はあまり染まりませんが、
麻は染まりやすい印象があります。
これもほんの1~2分染め液に入れてかき回し、
ミョウバン液に漬けてぎゅうぎゅうしただけ、
再び染め液で1~2分かき回しただけです。
布が重くて大変だっただけで、ほんの短い時間の作業。
多分、濃い染め液を作るのだけがコツなのかと思います。
畳んだまま入れてかき回しただけなので
染めムラが心配でしたが、意外によく染まっていて安堵。
案外、着物のままでも染まるもんだと感心してます。
だんだんやることが乱暴になっている自分・・・大丈夫か?
Commented by kumitan2011 at 2012-06-02 14:39
私もコーヒー染めなどしてみたいと思っておりましたが・・・
うまこさんの実験くん的な自由な発想、好きですね~(笑)
木の枝で茶色が出るなんて、ぜんぜん知りませんでした^^;

でもほぼ満足のいく染め上がりで、良かったです(^・^)
白地がうっすら染まって、とても良い雰囲気になったと思いました。

イイなぁ、麻着物。
私も地道に探してみようと思ってます。
Commented by yamamotoyk at 2012-06-02 19:10
kumitanさん、ありがとうございます。
木の枝などで染めるのを草木染めって言うんです。
だから、本格的なんですよ☆
コーヒーや紅茶も実だったり葉っぱだったりですものね。
多分、ミョウバンを使えば、しっかり染まると思います。
タマネギの茶色い皮は鮮やかな黄色になりますよ。

麻着物、例の小千谷☆暑い日に是非お試しを♪~
Commented by minnieiko at 2012-06-03 09:27
地色が少し変わるだけで随分雰囲気が変わるんですね。
染めた後の方がやわらかい、というかやさしい感じがします。
ステキ~♪
着姿のアップも楽しみにしてます。
Commented by yamamotoyk at 2012-06-03 23:00
えいこさん、ありがとうございます。
同じ画面に染色前と後一緒に並べられないのが残念・・・・(^^;)ゞ
白く鮮やかだったのが茶色に汚れた(笑)ら、
渋くなったか落ち着いたか、はたまたばばちくなったか(^^;)ゞ
少なくとも派手さは減ったのではないかと思います。
染め液はまだまだ力があったので
もうひとがんばりすれば、もっと落ち着いたと思いますが、
自分に力がなかった・・・(^^;)ゞ
一度着てみて、ことによったら
もう一度別のもので染めてみても・・・な~んて企んでいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 落葉の季節 冷や料理2題 >>