今日の花

今日咲きはじめた花は
ドクダミ(バックの葉っぱはフウチソウ風知草)
c0021551_921292.jpg

ドクダミはほんのちょっとの根っこからでも芽を出すので
根っこから抜いてもかけらが落ちればさらに広がってしまいます。
もう庭がドクダミに占領されそうになっています。
ヨモギは利用方法が見つかったのでなんとかコントロールできますが、
ドクダミも何とかする必要があります。
根から掘って洗うと、義母が乾燥させてドクダミ茶にして飲みます。
花の時期のドクダミは地上部を採って乾燥させてお茶にしたり
それをさらに粉末にすると色々役に立つそうですが・・・・
ぼちぼちやってみようか・・・
ドクダミ利用方法の本まで買ってあることだし。
生の葉をもんで虫に刺されたところに塗るとかゆみが治まるので
必要は必要なんですけどね。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-17 09:44 | 園芸 | Comments(2)
Commented at 2005-05-22 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2005-05-24 11:05
ドクダミローションですか。
それもいいですね。
ありがとうございます。
<< 中部空港セントレア 鮎の甘露煮 >>