落葉の季節

さて、今日はお客様。
時々お客があるのは、お掃除ができるので悪くはありません。
家の中は毎週末孫くん達が来てくれるので、比較的整っています。
夫がごしゃごしゃした物をぼんぼん、空き部屋に放り込むからですが・・・(^^;)ゞ

でも、このところ玄関先が気になっていました。
以前はばあちゃんがせっせと(真面目に)玄関先を掃除してくれたのですが
いつしか、さっぱり・・・・
しかも今は・・・・・
c0021551_21162649.jpg

ぢつは、落葉の季節。
え?落葉って、秋でないの?
そういうのはお庭がなかったり街路樹の近くに住んでない人。
今は常緑樹の新芽が伸びて古い葉が落ちる初夏の落葉季節。
(木によって時期に違いはあるでしょうけれど・・・)

今年はいつまでも涼しかったのでちょっと時期が変な気もしもしますが
とにかく、今はどの木もそろって、葉を落としているのです。
このテイカカズラは花も散っているので葉っぱと花殻と一緒になってあらら・・・
だから、コンクリートの所は落ち葉が目立って(^^;)ゞ
箒でせっせと・・・掃きますが・・・そこで気づいた花は・・・・

c0021551_21251512.jpgc0021551_21253398.jpg
クレマチス2種。
玄関先には
もう一種
ありましたが
それは枯れました。

うちに合わなかったのがもう一本・・・・(>_<)
c0021551_2133106.jpg

ずいぶん大きくなっていたゴールドクレスト
土の量が少ないところで大きくなりすぎて
ある年水不足で一部枯れ、
それ以来あまり大きくならないように刈り込みつつ、
水不足にならないように注意していたのですが
この5月雨が多いと勘違いして水やりが不足だったようです。
多分、もうダメ・・・(-_-)
新聞によるとこの5月はかなりの渇水だったようです。
天気が悪かっただけで実際の降水量は少なかったのですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-06-01 21:12 | 園芸 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2012-06-04 06:03 x
ゴールドクレストは根周りが全然成長しないですよね
抜くとびっくりします
その点、日本のものは上部の割に根がしっかり張ります
合う気候風土があるみたいに思って、道から1m以上高い我が家には無理なグリーンです
Commented by yamamotoyk at 2012-06-04 17:59
しんのすけさんありがとうございます。
狭いところでどんどん成長するので危なっかしい木とは思いました。
やはり根張りが悪いんですね。
何しろ手が余りかけられない私なので
簡単なことで生き残れない物は枯れていただくしかないのが現状。
このあとは何にしよっかな・・・と、冷たい私。
早くも次のことに頭が行ってます。m(_ _)m
クレスト君よ、許せ!
<< マンドリンコンサート ユスラウメ染め >>