結城調白単衣

今日の天気予報では午後から晴れ、29℃の予想・・・・
ということでしたが、比較的爽やかであまり蒸し暑くもないので、
結城調の白を着ます。
c0021551_18212393.jpg

スーパーの中にあった呉服屋さんで反物を買って仕立ててもらった物ですが、
チョー安物のへらへら。なのに定価なので今なら絶対買わないお値段。

ま、そういうことも含めて勉強ですね。
一度は通る道です。だから今がある、ということで(^^;)ゞ

へらへらって事は薄いって事で、それは涼しいって事。
考えようによっては、着やすくて良いです。
ボチボチ、薄汚れ(変色?)てきたので、洗う方が良い?
あ、でも、丸洗いのセールをのがしてしまいました。次回ですね。

帯はタイのろうけつ染めのヘンプ(大麻布)
大塚屋の布です。シワが心配なので付け帯になっています。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-06-06 18:25 | 着物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2012-06-07 08:13 x
白の着物は涼しげですね~!バッティックの帯、お似合いです。
私もたっぷり勉強しました。
どこかでお得もしてるし~と思っています^^
Commented by クロベエ at 2012-06-09 18:17 x
こんにちは!
白いお着物、爽やかで、帯も素敵!
私は、まさに勉強の真っ最中。失敗談ばかりです。(;´Д`)
うまこさんや、皆さんにも、そのような時期があったというお話は
励みになります。
Commented by yamamotoyk at 2012-06-09 22:44
bananamamaさんありがとうございます。
勉強も無駄も全部必要なことなんですよね、きっと・・・
お得で取り戻せていればいいのですが・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-06-09 22:55
クロベエさんありがとうございます。
今はお勉強の真っ最中なんですか?
一番楽しい時ですよね。
私はふと気がつくと、もう15年以上経ってしまいました。
いやぁ~、色々ありましたね☆
着物を取り巻く状況もずいぶん変わって良くなってきたし。
まだまだ楽しいことがきっとありますね。
<< そして神戸~♪ ユスラウメ染め着物帯あわせ >>