人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリの木をご存じですか?

書く時を逸している間に、時間だけが過ぎてしまいましたが、これは5月17日のことです。

この日、早く仕事が終わって、千種駅から東に向かって歩き出したところで、
いきなり、ある質問が頭の中にひらめいたのです。
『ユリの木ってご存じですか?』

もちろん知ってますよ!
ユリの木の、話だけは前から知っていましたが、
もちろん実物は見たことがなかったし、
だいたいそんな大きな木が近くにあるなどと思ってみなかった頃・・・・
発見したのです。鶴舞公園北で・・・2005年5月のことでした。
05/5/10クリック)(05/5/19クリック)(06/5/20クリック
その時のブログを見ても、どうやって発見したのか記述が無くて不明ですが・・・

さて、そこまで頭の中で考えていたところ、
突然目の前にゆりの木が現れたのです!びっくり!
ユリの木をご存じですか?_c0021551_21342514.jpg

今までこの木がゆりの木だったなんて、考えたこともありませんでしたが、
左の木にゆりの木の花が咲いていたのです。
残念ながらケイタイカメラしか無くて、高い場所に咲く花は写っていません・・・

その上、いつも横を通るこの2本の木が違う木だったなんて
それすら初めて気づきました。
反対側に回って逆光で写真を撮ってみると・・・
ユリの木をご存じですか?_c0021551_2139622.jpg

上の写真と左右が反対になりますが、確かに葉の形が違います。
左はカエデ科の葉でしょうか?
右がユリの木の葉です。葉の切れ込みが少ないですね。モクレン科だそうです。

いやぁ~、それにしても驚きました。
やっぱりユリの木が話しかけてきたんだね。
目の前のユリの木が、花を咲かせたよ、って教えてくれたんだね。
by yamamotoyk | 2012-05-17 21:14 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 伊勢木綿 立てば芍薬 >>