水なすのぬか漬け

毎年、ぬか漬けを漬けたり漬けなかったり・・・・
ぬか漬けは一旦始めると毎朝の仕事が増えるので・・・悩ましいところですが、
今年もぬか漬けの話題が出てきたところで・・・・
やっぱ、やってみるか・・・・・と・・・始めました。
c0021551_1848711.jpg

NHKのためしてガッテン流で世話をするようになってからは
要領良くできるようになったし・・・
(毎日上の部分と底の部分を返し、空気を入れたあとで空気を抜く)
こうして布で蓋をするようになってからは水も溜まらなくなったし。

それに、このところ近くのスーパーで水ナスの5個入り袋があるし・・・・
キュウリより割高(倍?)になりますが、キュウリは漬かりすぎてしまうので
ナスが程々のお値段であれば、便利なんです。
c0021551_1848224.jpg


水ナスは皮が柔らかいので漬けものには都合が良いのです。
ぬか漬けのナスで嫌なのは、皮が固くて噛みきれなかったりすることですからね。
ナスはなかなか漬からないのですが、
糠から出して切る前にモミモミしたり板ずりのようにしたりすると
塩もみナスのような感じになって生っぽさが減ってましかな。

今朝、発見したのは、糠から出したすぐは色が褪せたようになっているのに
揉むと茄子紺に戻ることです。
明日は証拠写真を撮らねば・・・・

それにしても子供の頃じいちゃんが漬けてくれたなすのぬか漬けは美味しかった・・・・
母のぬか漬けも美味しかった・・・
今のは・・・自分的には不満。
でもどうすればいいのかわからない・・・・
糠床は小さいし、冬には破棄してしまうし、所詮無理なのかも・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-06-12 19:01 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by kumitan2011 at 2012-06-12 21:05
ぬか漬け、美味しいですもんね~(^^)
ウチも冷蔵庫に入れてから、ずいぶん楽になりました(笑)
最近は大根やニンジンが多いです。
一番好きなのはきゅうりの茶色くなったようなスッパイ古漬け。
でも頂いた水ナスの浅ぬか漬け、美味しかったですよ♪

私の・・・母のぬか漬けと比べるとどうかな。
決して上手な訳ではないですが、あまり変わりないような。
昆布や唐辛子をほんの少し入れて、たまにゲランドの塩(海水結晶)ぬかを追加。
漬物嫌いな主人も食べてくれるようになったのが、やっぱり嬉しいですね(^・^)
Commented by yamamotoyk at 2012-06-13 20:58
kumitanさん、ありがとうございます。
ちょっと背中を押していただいて、今年もぬか漬け三昧。
漬け物嫌いのご主人が食べるぬか漬け!
スゴイです♪~よかったですね☆
ビタミンI(愛)の威力ですね☆
Commented by カブチ at 2012-06-14 19:28 x
ぬか漬け大好き、水なす、美味しそう(~o~)
ご飯とぬか漬けとちょっとオカズがあればもう充分。

我家はキャベツも漬けますが、水分がかなりでるので・・・(ーー;)
Commented by yamamotoyk at 2012-06-15 18:46
カブチさんありがとうございます。
カブチさんちもぬか漬けですか☆
キャベツも漬けますか。水出そうですね。
でも、蓋を布だけにしたらずいぶんマシになりましたよ。
<< アジサイ三昧 アジサイなど >>