竹繊維100%

結構真夏っぽく見える着物です。
100%竹繊維と言うことできっと涼しいだろうと思って買ったのですが、
麻ほど涼しくなかった・・・・(T_T)
木綿との比較では・・・きちんと比較していないので不明です。

さらっとしていてべたつかないし、楊柳なのでシワも目立たない。
その意味では涼しいのですが、
でも、なんとなく、ほんわりと暖かなのです。

というわけで、真夏には着たくない・・・・
でも、見かけ夏っぽいのであまりに早い時期では・・・ちょっと・・・ね。
だから、天気予報で気温が高いらしい、でも、曇って涼しい今日に・・・・

柄が強烈で、帯合わせが難しく・・・・
今まで、どうも、うまくいったとは思えなくて・・・・・
やはり、シンプルな色帯が合うような気がするのです。

そこで事前に帯合わせ。

c0021551_2213241.jpgc0021551_2215978.jpg
c0021551_2232210.jpg


青帯は後ろがまだ無地なので、前の帯留め合わせ。
さて、選んだのは・・・・・・
c0021551_21542531.jpg

無難な龍帯・・・・(^^;)ゞ
それにしても、どうしてこの着物、ぞろっとして見えるのかしら?
な~んだか、変(>_<)
昨年サイズ直ししたけれど、もう一度きちんと測ってみようかしら・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-06-13 22:34 | 着物 | Comments(4)
Commented by kumitan2011 at 2012-06-13 23:29
あ、竹着物ですね!
モノトーンの大きめ格子なので、帯の色あわせは色々合いそうですが・・・。
やっぱり龍帯、素敵ですね~イイなぁ(^^)
暑い日は、そろそろ透ける着物を着ようかなと思ってます♪
Commented by bananamama at 2012-06-14 08:35 x
素敵~素材からして涼しいのでしょうね~
青の帯も好きですわ~
Commented by yamamotoyk at 2012-06-14 18:16
kimitanさん、ありがとうございます。
格子が大きいのでそれに匹敵するくらいのまとまった色が来ないと
埋没しちゃうのかな?と考えました。
黒白はっきりした格子に負けない色と柄が必要なようです。
案外難しいようです。
透けるのはね・・・・やっぱ、夏本番に取っておきたいというか・・・・
身体を慣れさせねば・・・というか・・・・
でも7月に入っても年によっては涼しかったりもするので
カ~ッと暑い日には、早々に着ちゃうと言うのも手ですね。
Commented by yamamotoyk at 2012-06-14 18:17
bananamamaさんありがとうございます。
いえいえ、音のイメージから来るほど涼しくなかったです。
私も青帯が一番ぴったり来ますが、
後ろが全く無地なので何か工夫が欲しいです。
<< らっきょ~ アジサイ三昧 >>