人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウル食の旅

さて、無事台風に先んじてソウルから帰ってきました。
危機一髪ですね、1日違っていたらどうなっていた事やら・・・・ソウルへ引き返したか?

さて、リクエストがありましたので、
まずは食べ物の紹介から。

何の下調べもせず・・ただひたすら、出てくるのを食べていただけ?ですが・・・

到着日の昼は石焼きビビンバ
ソウル食の旅_c0021551_2344239.jpg

なんだかちょっと・・・寂しくない?
良くわかりませんが、コチュジャンのような物があったので
それを入れて混ぜて食べましたが・・・お焦げが出来ていて、おいしかったけど、
コチュジャンの味で食べた気がしますが・・・・
前に並んでいるのは左から、白菜キムチ、海藻クリスタル?イカのチンジャ?、緑の葉?
これらの物はおかわり自由。

夜はお約束の・・・
ソウル食の旅_c0021551_1858191.jpg

カルビ・・・一人2人前らしい。4人一鍋ですから、メンバーによって・・・・(^^;)ゞ
ソウル食の旅_c0021551_1904599.jpg

お姉さんは網にお肉を乗せて、はさみでバシバシ切って・・・・
やっぱり鍋奉行をやってしまう私が、焼き具合を調整・・・はい、どうぞ
あとは当然各種お肉の追加注文。(でもカルビが一番美味しかった)
迫力のホルモンは画像がグロいのでカット。
最後に出てきた冷麺が・・・
ソウル食の旅_c0021551_19142498.jpg

へ~、細いんだぁ・・・・、しかもかなり柔らかい・・・・韓国冷麺のイメージとは違いますね。
マッコリもやっぱり注文されますよね・・・・
ソウル食の旅_c0021551_1941723.jpg

むちゃくちゃ飲み過ぎの人たちですわ・・・・ええんかい?
私は味見だけ。ふむふむ。微発泡どぶろくなのね。

さて、次の日の昼は・・・・どこか辺境の地で海鮮鍋。
韓国は四方海なので海産物が多いとか・・・〆にうどんが投入されました。
ソウル食の旅_c0021551_19161995.jpg

お約束のお漬け物類が周りに並ぶのは、同じなんですね。
真面目に食べれば、野菜がしっかり食べられますね。

して、夜の食事は?
ソウル食の旅_c0021551_19183254.jpg

コリアハウスというお屋敷内の様子ですが・・・・
建物に気を取られていて、食事の写真は忘却の彼方。
宮廷料理なんですが、なかなか皆さんには不評だったので、ま、いいです。
説明がなくて、わかりにくかったし、
宮廷料理に興味のない人たちも行ったので・・・・

最初の夜の冷麺が不本意だったということで、リベンジ。
3日目の昼は、ミョンドンの冷麺専門店へ・・・・
ソウル食の旅_c0021551_19205957.jpg

あら、やっぱり細麺ですね。
でも、お姉さんがはさみでバシバシ。あ、硬い麺でした。
味も美味しいです。半分食べたところで、酢とコチジャン?を入れてみました。
周りを観察したら、麺のはさみの入れ方にも色々こだわる人や
若い人はパスタのように麺をくるくる巻き付けてぱくっと食べたり
冷麺にはこだわりの人が多いのかも・・・・

ホテルの朝食バイキングが色々あってとっても美味しかったのですが、
なんと言っても、歩け歩けの日程。食べ過ぎも問題なし♪~ですね。

以上食のレポート、ソウルからでした。
by yamamotoyk | 2012-06-19 19:32 | 外出 | Comments(6)
Commented by しんのすけ at 2012-06-19 21:38 x
お帰りなさい
見た目で決めちゃいけませんが、普段のうまこさんの食卓のほうがおいしそうだなぁ・・・・なんとなく中国、台湾と、あわなくて、韓国は敬遠しています  冷麺は鋏が無いと死にそうになりますね~
Commented by のんこ at 2012-06-20 06:08 x
最後に出てきた冷麺があんな状態ですか?お箸をつける前の状態であれですか???  さびしいというか雑というか
私が現地で食べた感じと見た目からしてずいぶん違います・・・宿が不評? 日本では当然のように味わえる快適さの下限が皆無だったんでしょうか? @0@
Commented by bananamama at 2012-06-20 16:05 x
お帰りなさい!
辛い物が苦手なのですけど~
韓国は手間のかからない食事のようですね^^
オリエンタルでお洒落なお宿のように見えます!
Commented by yamamotoyk at 2012-06-20 18:58
しんのすけさんありがとうございます。
見た目はね・・・たしかに・・・・
見た目は中国の方がまだ美味しそうでしたね。
慣れもありますし・・・・
金属の食器というのもやや、寂しいというか・・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-06-20 19:04
のんこさん、ありがとうございます。
え~っと冷麺は・・・やや記憶が・・・・
でも全般に見た目が重視されていない感じでした。
この記事は食事の話なので不評だったのは
2日目の夕食、宮廷料理です。
宿はちょースタイリッシュでした。
Commented by yamamotoyk at 2012-06-20 21:20
bananamamaさん、ありがとうございます。
食事の話をまとめたつもりですが、
やや誤解が生じやすかったですね。
書き直しますね。あの写真は宿ではありません。
確かにお料理は見た目をあまり気にしていない感じでしたね。
観光客相手の所だからなのか、不明ですケド。
名前
URL
削除用パスワード
<< お初に波麻 明日はソウル~ >>