お初に波麻

台風一過ですが、梅雨前線そのままなので、
やたら蒸し暑い名古屋です。
気温はさほどでもありませんが、化学繊維を着ると蒸さりそうなので、
ここは、初麻と行きましょうか。
と言っても、透けない着物を選んで、襦袢は木綿にします。
今からオール麻では36℃の世界が思いやられます。
c0021551_19202215.jpg

というわけで、ヤフオクで最近ゲットしたお値打ち波模様です。
地味~な実用小紋なのでヤフオク人には不人気なのがラッキ~、というところですか。

帯はいつぞや大須の骨董市でゲットした絽のはぎれ。(クリック
黒い夏帯に縫い付けたものです。
c0021551_19212192.jpg

帯留めは作家物のガラスの箸置き。りこさんと一緒に一昨年ゲットした物。(クリック
帯留め金具をつけてあります。

着物はサイズがぴったりだったので、修理無し。
波模様の着物は帯で遊べそうです。
古い着物はビリーが恐いので・・・・おとなしい所作で・・・ね♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2012-06-20 19:40 | 着物 | Comments(8)
Commented by カブチ at 2012-06-20 20:48 x
台風一過だと言うのに蒸し暑いですね!
東京もムシムシですよ(ーー;)
とても涼を感じます、素敵。
Commented by kumitan2011 at 2012-06-20 22:18
うまこさん、お帰りなさい!
台風の来襲前のお帰りで良かったです~昨日美味しいものばかり拝見して冷麺が食べたくなりました(笑)

鮎・・・涼しげで素敵♪
麻の着物の色も柄もイイですね(^^)
本当に破れや裂けはコワイ~まだ着ててビリーはないのですが、古裂を触ってたら裂けた事がありまして(^-^;

梅雨が明けたら一気に気温が上がりそうなので、麻の襦袢と着物を準備して帯とのコーディネートも考えてます(^_^)


Commented by yamamotoyk at 2012-06-20 23:06
カブチさんありがとうございます。
東京もやっぱり蒸し蒸しですか。
でも、昨夜はかなり強風で交通機関が大変な様子だったと
ニュースで報道していましたね。
(台風来てるんだから早く帰れ・・・とは、そっとつぶやいただけです)
Commented by yamamotoyk at 2012-06-20 23:13
kumitanさんありがとうございます。
細くて硬い冷麺のキット、うちのご近所にあるか探してみます。
たいていの韓国物が今の日本では手に入りそうですね。
韓国も色んな意味で近くなりました。

ビリーは後ろが危険なので(経験アリ)
暇な時に補強(チクチク上から縫うだけ)しようかと思っています。
組み合わせを考えるのは、とても楽しいですね☆
Commented by bananamama at 2012-06-21 07:20 x
夏らしいお着物ですね~素敵な麻着物、いいな~
来週は羅の帯を締めます。リサイクル店の着物コーナーで
冬に潜んでた帯、昔の帯なので堅く仕立ててます。
一度この状態で締め、それから芯を抜くか?考えます。
見た目は涼しげなのだけど~汗疹覚悟ですわ~
Commented by しんのすけ at 2012-06-21 10:48 x
薄手でいいなぁと眺めていました
今日はまた、打って変わってこざむいし・・・・着るもの、到底暦通りでは収まりませんね
Commented by yamamotoyk at 2012-06-22 17:32
bananamamaさんありがとうございます。
晴れるととても暑くなりますから、
見た目以上に快適に過ごせる工夫が必要ですね。
楽しみですね☆
Commented by yamamotoyk at 2012-06-22 17:39
しんのすけさんありがとうございます。
暑かったり寒かったり、なかなか一定せず、
朝の時点で迷いますよね。
平織りの麻は風が通りにくい分暖かで
今の時節にはちょうど良い感じです。
<< 宮廷女官チャングムは見た ソウル食の旅 >>