人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の遠足トークイベント

仏女子&寺社女子のためのトークイベント(男子も参加 OK)
大 人 の 遠 足 ・ 名古屋編 (引率:時 代 小 説 家 ・奥山景布子)
     &
大人の修学旅行・奈 良 編 (引率:イラストライター・田中ひろみ)
           (司会進行:B級スポットライター・大竹敏之)

というのに行ってきました。
場所は大須、モノコト という所。それどこ?
仁王門通りのアーケード街、大須ういろうのお店の2階・・・と思ったら、
隣のビルの2階でした。大須ういろうのお店の左隣(西)に入り口があって、2階です。
大人の遠足トークイベント_c0021551_22233730.jpg

モノコトって、面白い名前の場所、と思ったら、
色んなクリエーターの物を販売しつつ(モノ)
色んな活動イベントもやる(コト)
という意味だそうです。

今はTシャツ展ということで、色んなTシャツが壁に貼られていて
その他もなんだか面白いモノがあちこちに並んでいる中でのトークイベント。

最初は奥山景布子(おくやまきょうこ)女史(真ん中)が
名古屋の地図と説明用の小冊子片手に
江戸時代の町はずれからお城に向かっての遠足開始。
身近なところに隠れている尾張名古屋の名残・・・
さすがに元先生のお話だけあってお話しは巧いし
内容は濃いし、お得意の落語の一節も出たりして・・・
いっぺん行って見なきゃ、と思わせる楽しいトークでした。

第2部が田中ひろみ女史の奈良、仏像の旅。
ちなみに奈良時代のスタイル(お手製)だそうです。
有名な仏像とお寺のイラスト入りの解説書を片手に
これまた面白おかしく、でも蘊蓄たっぷりの面白トーク、
時々奥山女史の解説もはさみながら
こちらも奈良に行ってみよっかな、と思わせるおはなし。
奈良はJR駅前のレンタサイクル屋さんで自転車借りて回るのが一番とか・・・

おまけの放課として(休み時間という愛知言葉)
司会進行の大竹敏之氏の浅野祥雲(コンクリート製仏師)
についてのお話しも挟んで
いや~、愉快な2時間でした。

とってもお久しぶりに葉さんとことりさんとご一緒させて頂いて、
とっても嬉しかったです。
ことりさんは、るびーぶるの帰り、葉さんは、きむらさんの帰り、と、
どちらもうらやましぃ~♪  というわけで・・・・
大人の遠足トークイベント_c0021551_22384289.jpg

きむらさん仕様の葉さんとツーショット、ことりさんに撮っていただきました。
ことりさん、ありがとう!
きっと、いつか、りらっくご、行きたいと思ってますので、よろしく☆
by yamamotoyk | 2012-06-23 22:43 | 外出 | Comments(2)
Commented by at 2012-06-23 23:15 x
うまこさん、今日はご一緒できてとても楽しかったです。
お久しぶりでしたが久しぶりって感じがしないのはネットのおかげですね。
ステキお店も教えていただいてありがとうございました。
またよろしくお願いいたします♪
Commented by yamamotoyk at 2012-06-23 23:51
葉さん今日は本当にどうもありがとうございました。
本当にネットサマサマですね☆
今日も楽しいことがいっぱいあった日でしたね!
ハレロの一言でお天気も良かったし(感謝)☆
次回もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 大須の家庭的タイ料理屋さん 孫守@千種公園 >>