麻ぶどう帯

さて、今日は午前中出勤。お弁当を食べてから、
午後、長唄の演奏会。夕食を大須で食べてその後トークイベントを聞きに、
と頭くらくらしそうなスケジュールです。

着物で出勤は朝大変なので一応洋服で、着物は持参。
服も持って帰るのはイヤなので
家になくても困らず、かさばらないモノを。靴もしかり。
着物もかさばらず、シワにならず・・・・と考えて
c0021551_23331854.jpg

蒸し暑いのでシルクウールの薄物(あら、ずいぶん透けるんだ・・・)
帯は作家物の麻の座布団側★(クリック

ところがなんとなんと、前日準備したのですが、
いざ着てみると・・・帯〆を忘れている!マズイ!
これは付け帯なので帯〆がないと形が取れません・・・・
みまわすと・・・
運の良いことにショルダータイプのお財布(ミニショルダー)を持って来ています。
小さなお財布に演奏会のチケットが入らなかったからです。
よかった~!肩紐をはずして、それで帯〆の代わりにしました。
でも、しっかり締まらないので、歩いていると緩んできます。マズイ!

で、結局演奏会の後、栄の地下街、松屋大◎さんで帯〆を買いました。
良かった、そういうお店を知っていて(^^;)ゞ
そう言えば、前回は帯揚げを忘れて手拭い2本つないで使いましたね(^^;)ゞ

昔、樹木希林さんがやっぱり帯〆が紛失して
ホテルの部屋のポットの電気コードを使った話を書いていました。
樹木希林さんは決して忘れ物をしたわけではなくて
部屋のどこかに落ちてしまって、終わってから見つかったそうですが・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-06-23 23:49 | 着物 | Comments(6)
Commented by しんのすけ at 2012-06-24 05:30 x
あら、そういうことでしたか!!
私は腰ひもを忘れて(着物用、襦袢用)
手ぬぐいを割いてつないで・・・というのがあったり、帯締めも、何かキャンプ用の紐・・・というのがあったかな
時々やっちゃいますね
Commented by bananamama at 2012-06-24 08:31 x
早代わりすごい~私にはできません、、、
とても綺麗な着付けですよ~
一連のアクシデントの後とは思えません!
Commented by のんこ at 2012-06-24 20:34 x
この薄物キモノは 居敷なんちゃらは ついてるんですか?
Commented by yamamotoyk at 2012-06-24 21:08
しんのすけさんありがとうございます。
なるほど、さすが、しんのすけさん、
色々工夫されますね。
手拭いを裂くのはまだ思いつきませんでした。
2本つなぐと帯揚げになることがわかったので
手拭いは2本入れておこう♪~
な~んてことは思いついたんですけどね。
広くないロッカールームでの着替え
忘れ物があるとあまりモノのないところなので苦労します。
よく考えて非常用に一式小物を隠しておこうかしら・・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-06-24 21:11
bananamamaさんありがとうございます。
帯がね・・・やっぱ・・・最初から崩れています・・・
格闘したのでずり下がっちゃって・・・・・
それと写真は1日の終わり帰りの駅なので・・・・
かなりくたびれた姿です・・・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-06-24 21:13
のんこさん、ありがとうございます。
もう単衣の着物を作るだけで精一杯の私・・・
居敷当てとか肩当てとか・・・
とてもとてもそんなことまで・・・・手が回ってませんて (^^;)ゞ
<< イベント備忘録 大須の家庭的タイ料理屋さん >>